恋愛と結婚は別物とよく言われるように、恋人と結婚相手では、お互いに求めるものも相性も違ってきます。

交際中は上手くいかなくても、夫婦になった途端、幸せな生活を築けるカップルも存在するもの。

そこで今回は、男女の星座から、相性のいい夫婦になれる組み合わせを、ランキング形式で占いました。

【10位~6位】に引き続き、今回は5位から1位をご紹介します。

【星座占い】相性最高の夫婦になれるカップルランキングTOP5

5位:さそり座(10/24~11/21)女性×おひつじ座(3/21~4/19)男性

【お互いの理想像にベストマッチ】

女性をたくましくリードしたいおひつじ座の男性が理想とするのは、自分を頼ってくれるかわいらしい奥さん。

その点、甘え上手な傾向が強いうお座の女性は、彼の好みにばっちり合っています。

そしてうお座の女性も、頼りがいのある男性に一生涯守られたいと思うことが多いので、おひつじ座の男性のプロポーズを喜んで受け入れるでしょう。

4位:やぎ座(12/22~1/18)女性×おうし座(4/20~5/20)男性

【付き合いたてから夫婦みたい】

おうし座の男性は、持ち前のマイペースさゆえ、生活がだらしなくなりやすいのですが、そんな彼の世話をつい焼いてしまうのが、やぎ座の女性。

自分のペースを守りがちな彼も、不思議と彼女の助言や注意は素直に聞き入れるよう。

付き合った当初から、長年一緒に暮らしてきた夫婦のような雰囲気があり、結婚後も変わらず幸せに過ごせるはず。

3位:ふたご座(5/21~6/21)女性×いて座(11/22~12/21)男性

【よきビジネスパートナー】

どちらも飽きっぽい性格のため、交際中はくっついたり離れたりを繰り返しがちですが、結婚すると関係性が一変する2人でしょう。

旺盛な好奇心と豊かな発想が特徴のふたご座の女性は、腕の立ついて座の男性にとって、妻であると同時によきビジネスパートナー。

2人で経営する会社やお店が成功し、人生のスケールが一気に広がる可能性もありますね。

2位:おひつじ座(3/21~4/19)女性×しし座(7/23~8/22)男性

【高い理想で結びつく】

しし座の男性は、結婚相手に対して恋人以上にハイレベルな要求をしがちですが、その期待に応えられる女性はそう多くはありません。

しかし、負けん気の強いおひつじ座の女性は、そんな彼のハードルをつねに乗り越えようと努力します。

壁を破ることに喜びを見出す彼女と、頑張る姿が愛おしい彼、高い理想で結びついた相性最強の2人と言えるでしょう。

1位:かに座(6/22~7/22)女性×やぎ座(12/22~1/18)男性

【男性の成功を陰ながら支える】

真面目で仕事人間なやぎ座の男性と、世話好きで家庭的な人が多いかに座の女性。

彼の成功の支えとなることを幸せと感じるため、彼が求める「家庭を守る」役割を喜んで全うするでしょう。

お互いに幸せが成功に結びつく、まさに相性最高の夫婦です。

相性は努力で越えられるもの

長い時間を一緒に過ごす相手との相性は、たしかに幸せな結婚生活には重要な要素かもしれません。

とはいえ、それ以上に大切なのは、多少のずれがあっても、それをすり合わせて2人が居心地のいい時間を作る努力を続けられるかということ。

相手を思いやる気持ちを忘れず、愛を注いでいきましょう。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

【10位~6位】相性最高の夫婦になれるカップルランキング【星座占い】