彼氏に対して「付き合ってるんだからこれくらい当然でしょ」と考えていることが、束縛になっている可能性があります。

無意識に彼を苦しめていると、いつの間にか別れを迎える……なんてことになるかもしれません。

今回は、男性が束縛だと感じる彼女の行動をご紹介します。

もう面倒くさい…男性が束縛だと感じる「彼女の行動」3選

連絡を強要する

彼氏と毎日LINEや電話をするのは当たり前!と思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし連絡頻度やLINEなどの使い方は、人それぞれです。

彼があまり連絡を取らないタイプなのに、「電話まだ?」や「なんでLINEしてくれないの?」などと問いただすのは避けましょう。

自分にとっての「当たり前」が相手とは違っている可能性もあります。

じっくり話し合い、すり合わせていけるといいですね。

女友達との関係に口出しする

彼がほかの女性と楽しそうに話しているのを見て、モヤモヤを抱いた方も多いのではないでしょうか。

そんなとき、嫉妬やヤキモチから、彼に怒るのはNG。

怒られた男性は、「俺には自由がないの?」と感じてしまうかもしれません。

明らかに浮気のような行動をしているならまだしも、ただ話しているだけなら大目に見てあげましょう。

予定をすべて把握しようとする

彼氏のスケジュールはなるべく把握したいと思う人も多いはず。

とくに出張やイベントなど、しばらく会えない期間が続く場合は事前に知りたいもの。

しかしあまりにも相手の行動を把握しようとすると、息苦しさを感じさせる可能性も。

1から10まで把握しようとするのではなく、彼から言ってくれるのを待ったり自分からスケジュールを共有したりするのもいいかもしれませんね。

関係が破綻する前に…

好きだからこそ、つい行動してしまうこともあるでしょう。

しかしその行動が、彼の気持ちを冷ます可能性も。

本当に彼を思っているのなら、相手の気持ちを尊重するのも大切かもしれませんね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)