最近は、年上の女性に魅力を感じるという男性も増えてきているようです。

とはいっても、相手が年下となると抵抗を覚える女性もいるのではないでしょうか。

今回は、男性が思う「年上女性の魅力」をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

一度ハマったら抜け出せない!男性が思う「年上女性の魅力」

包容力がある

年上女性の魅力を聞かれると、「包容力」と答える男性が多いようです。

たとえば仕事の愚痴をひたすら聞いてくれたり、ちょっとケンカしても感情的にならずに話し合ってくれたり、デートでスマートな対応ができなくても許してくれたり……。

女性としても、相手が年下だからこそ見せられる余裕と言えるかもしれません。

いくら完璧そうな男性だって、初めてのことは怖かったり、うまくいかないこともあったりするでしょう。

とくに同年代や年下の彼女には、「できない」や「怖い」とかなかなか吐けないもの。

その点、年上の彼女は大きな包容力で受け入れてくれるので、絶対的な安心感があるのだとか。

かっこつけすぎなくてもいいことは、男性にとって大きな心強さにつながるのかもしれませんね。

大人の世界を体験させてくれる

年下の男性にとって、大人の世界は未知の世界で、見たことのない景色に興味津々になることも。

ですが、誰にでも初めてがあるように、年下の男性にも初めてはたくさんあります。

回っていないお寿司を食べたり、バーでお酒を注文したり……。

女性はそんな初めてを男性にリードされて体験することができることも多いのですが、男性はリードする側に回ることが多いので、初めての体験を受け身ですることはあまりありません。

男性だって初めては怖いものです。

高級レストランに行ったら、マナーはどうしたらいいの?お金はどれだけかかるの?バーに行ったらなにを頼んだらいいの?どうやって頼むの?……そんな戸惑いを、フォローしてくれる年上の女性に惹かれるのだとか。

慣れない環境でもさりげなくリードし、さまざまな経験をさせてくれる年上女性は、かなり魅力的に感じるようですね。

憧れの年上女性になろう♡

男性は、リードしたい気持ちと未知のものごとに対する恐怖が葛藤することも。

そんな不安な気持ちを察し、優しくリードしながらも立ててくれる年上の女性に惹かれるようです。

年の差を気にしすぎず、2人でゆっくりと素敵な関係を築いていけるといいですね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)