彼氏の行動から違和感を抱き、浮気を見破る……という経験をしてきた女性も少なくないはず。

しかし気付くタイミングが遅ければ、もう元通りにはなれない可能性も。

今回は、男性が心変わりしはじめているときのサインをご紹介します。

浮気?単なる冷め?男性が心変わりしはじめているときのサイン

挙動不審になる

「少し前に相手の浮気が原因で別れたんですけど……。あるときから向かい合わせの席で話しててもなかなか目が合わなくて、ずっとなんか変だなって思ってました。

その後浮気してることがわかったんですけど、挙動がおかしくなったくらいの時期からちょうど浮気してたみたいで。『なんてわかりやすいんだ』と思いましたね」(28歳女性/医療)

男性のなかには、視線で嘘がバレると思い、つい目を合わせないようにする人もいるようです。

しかしそれが逆に違和感を抱かせることとなり、浮気発覚……なんてケースも。

彼の挙動に違和感を覚えたら、しばらく観察してみるのもいいかもしれませんね。

次に会う予定を決めようとしない

「2ヶ月くらい前から、なかなか次のデートの日を決めようとしてくれなくなって。なんとなく不安だったんですけど、最近、通の友達から『浮気をしているらしい』と情報をもらいまして。

もうちょっと泳がせて証拠をつかんでから、きっぱり別れを切り出してやろうと思っています」(27歳女性/美容)

浮気をしている男性は、彼女とのデートの予定をなかなか立てようとしなくなることもあるのだとか。

ほかの女性との予定を優先したかったり、彼女に会ってバレるのを避けたりしたいと考えているのでしょう。

なかなか会う日が決まらないときは、彼の動きに注目してみるのもよさそうです。

連絡不精になる

「元カレに浮気されたときは、別れる数ヶ月前から返信がこなくなることが多くて。既読がついても返事がなかったり、そもそもなかなか既読がつかなかったりとか。

『ほかに好きな人ができた』と別れを切り出されたときは、『あぁ、やっぱりな』という気持ちでしたね」(30歳女性/メーカー)

元から連絡不精な男性もいますが、彼の連絡ペースに変化があったときは心変わりしている可能性があると見てもいいかもしれません。

ほかの女性に心惹かれているときは、彼女への連絡がなおざりになってしまうことも。

マメに連絡するタイプの彼が連絡してこなくなった場合は、とくに怪しいでしょう。

心の動きに敏感になろう

付き合っているからといって、つねに一定の愛情を保ち続けるのは難しいもの。

しかし心変わりしかけているのを放置しておくと、浮気や破局につながることも。

彼の言動からサインを感知し、正しく処理していけるといいですね。

(愛カツ編集部)