片思いをしていると、彼の気持ちが分からずに不安になってしまうこともありますよね。

彼のちょっとした行動で「脈なしかも……」と思い、恋を諦めたくなることも。

しかしもしそれがあなたの勘違いだとしたら、すごくもったいないですよね。

そこで今回は、「諦めなくていい片思い」の特徴3選を紹介します。

脈なしっぽいけど…「諦めなくていい片思い」の特徴3選

彼からLINEがこない

好きな人からLINEがこないと、「私に興味ないのかな」と自信をなくしてしまうかもしれません。

しかし、それだけで脈なしだと判断してしまうのはまだ早いです。

コミュニケーションだけが目的のLINEを苦手とする男性は、かなり多いみたい。

また、あなたの生活や時間のことを考えて送るのを躊躇している場合も。

LINEがくるかこないかではなくて、返信の早さや中身に注目してくださいね。

デートに誘われない

なかなかデートに誘ってこないからといって、脈なしとは限りません。

忙しくて時間が読めないからデートに誘いづらいというタイプや、まとまった時間が取れないから誘えないという男性もいます。

また、そもそもデートの誘い方がよく分かっていない男性も。

まずはあなたから誘って、彼の反応を確かめてみてください。

「積極的に日程調整をしてくれる」「デートを楽しみにしてくれている」なら、安心してよさそうです。

彼が恋愛に興味なさそう

気になる男性に、「今は彼女いらない」「仕事が1番楽しい」と言われたことはありますか?

まだ告白もしていないのに、振られたように思ってしまいますよね。

しかしそれは、ただ「彼女がいないことの言い訳」をしている場合があります。

とくに好きな女性の前ではかっこつけたくて、そんなことを言ってしまう男性が多いんだとか。

それに、もし本気でそう言っていたとしても、きっといつかは恋愛モードになるので待てば大丈夫です。

脈なしかもと思ったら…

好きな人の気持ちを理解するのって、難しいですよね。

でも、脈なしだと判断してすぐに諦めるのはもったいないことです。

「どうせ諦めるんだし」と思って、最後にアタックしてみてもいいのではないのでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)