男性は、女性のどのような姿を見たときに結婚を意識するのでしょうか。

女性が意識していない意外な言動が、男性に結婚を意識させるほどのインパクトを与えることもあるようです。

そこで今回は、「こんな人と結婚したい!」と思われる女性の特徴をご紹介します。

「こんな人と結婚したい!」と思われる女性の特徴

話を真剣に聞いてくれる

「自分は、話すのがあまり得意ではないタイプです。だから彼女とのデートも、緊張でたどたどしい話し方になっちゃって……。

そんなときでも、今の彼女は、目を見て真剣に話を聞いてくれるんです。だから、この子のこと絶対に手放しちゃだめだ、ずっとそばに居たいって思ってます」(28歳男性/建築)

とくに1対1の会話で、話を真剣に聞いてくれる女性は、好印象を与えやすいようです。

どんなときでも自分の話に関心を持って、理解しようとしてくれる誠実さに、男性は心を打たれるでしょう。

もし話すことが苦手でも、彼の話を一生懸命聞くことで、親密な関係を築いていけるはず。

知らない人にも気遣いができる

「初デートで人気店に行ったとき、ぼくらの目の前で、店員さんがお皿をひっくり返してしまったんです。長時間待ったし、僕はイラつきそうになりましたが、彼女は『お怪我ないですか?』と店員さんに声をかけていたんです。

あの状況でとっさに気遣いできるなんてとても素敵だなと思いました。そのとき、こんな子となら穏やかな家庭が築けそうだなあ、と結婚をイメージしました」(31歳男性/営業)

店員さんなど、面識のない人に対する態度には、とくに性格や育ちのよさが表れるもの。

今後会うことのないような相手に対しても、丁寧に接したり心遣いができたりする女性は好印象です。

誰にでも気遣いができるような女性となら、結婚しても幸せに暮らせると考える男性は多いでしょう。

心から楽しんでくれる

「嫁との初デートのとき、車で40分の夜景スポットに行きました。道中、助手席で彼女は『夜景楽しみだね!』『子どもの頃の話を聞かせて!』など、ずっとニコニコ話していてくれてたのを覚えてます。

目的地に着いてからも、本当に楽しそうに笑ってくれて、そのときこんな奥さんほしいな……って思いました」(35歳男性/経営)

いつでも笑顔でいてくれる相手と一緒にいると、こちらまで明るい気持ちになりますよね。

一緒にいる時間を心から楽しんでくれる女性の姿を見て、男性は「こんな人と結婚したい!」と思うようです。

まずは、なにごとも思いっきり楽しんでみると、自然と笑顔がついてくるかもしれませんよ。

こんな女性を目指して!

男性はふとした瞬間に結婚を考えるよう。

男性に「こんな人と結婚したい!」と思われる女性に共通するのは、内面の誠実さと素直さ。

ぜひ参考にして、幸せをつかんでくださいね!

(愛カツ編集部)