恋をすれば、楽しいことも悲しいことも経験することでしょう。

なにが起こっても対応できるようであれば、安心して恋愛を楽しめるはず。

そのためにも自分がどれくらい打たれ強いのかは知っておきたいところ。

今回は、干支別に「恋愛メンタル強度」を占いました。

まずは、前編として子(ねずみ)年から巳(へび)年までのご紹介です。

【前編】干支占い!強靭?打たれ弱い?あなたの「恋愛メンタル強度」

子(ねずみ)年生まれ

【恋愛メンタル強度:15%】

気配り上手で、マメな子年生まれ。

小さいことを気にするからこそ、空気をよく読んで行動することができます。

つまりなにかあるとすぐに気が付いてしまい、落ち込んでしまうことも。

恋愛メンタルはかなり弱い方ですが、気力で乗り越えられるでしょう。

丑(うし)年生まれ

【恋愛メンタル強度:30%】

穏やかで優しい、丑年生まれ。

とても安定感あるメンタルの持ち主です。

しかし、恋愛に関してはちょっと繊細なところもあります。

相手に認められないと、だんだんと自信がなくなってしまうかも。

メンタルを自分のペースで復活させられるので、どん底まで落ち込む前に立ち直るはず。

寅(とら)年生まれ

【恋愛メンタル強度:50%】

大胆さと繊細さを併せ持つ、寅年生まれ。

恋愛メンタルは相手によって大きく変化します。

自分がほれ込んだ相手に対しては、強さは限りなくゼロ。

ほれられた相手にはとても強気。

間を取って50%……という恋愛メンタルです。

卯(うさぎ)年生まれ

【恋愛メンタル強度:90%】

愛嬌たっぷりで周囲から愛されて育ってきた、卯年生まれ。

愛されることが当たり前と思っているので、振られるとかなりショックを受けます。

ですがまた誰かに愛されることもわかっているので、すぐに立ち直るでしょう。

恋愛メンタルはかなり強いといえます。

辰(たつ)年生まれ

辰(たつ)年生まれ

【恋愛メンタル強度:85%】

華やかで存在感ある辰年生まれは、一生ついていきたくなるくらいかっこいいイイ女タイプ。

小さなことにはこだわらない、大胆なところもあります。

よって、恋愛メンタルも強いでしょう。

グダグダ悩むより、先へ先へと考えることができます。

巳(へび)年生まれ

【恋愛メンタル強度:65%】

情が深く、好きな相手にはとことん愛情を注いでしまう、巳年生まれ。

多少傷ついたくらいでは愛情はなくならず、むしろ「私が愛さなきゃ」とメンタルがパワーアップ!

裏切られると、この世の終わりのように落ち込みます。

しかし嫉妬心が芽生えることで、また違った意味でメンタルが強化されるでしょう。

自分と上手く付き合っていこう

精神面は外から見ることはできません。

自分や周りが思っているより打たれ弱かった……なんてこともあり得ます。

自分なりの息抜きや精神安定方法を見つけ出せるといいですね。

楽しい恋愛をしましょう!

(星谷礼香/占い師)

(愛カツ編集部)

●午(うま)年~亥(いのしし)年の「恋愛メンタル強度」は?