特別な美人じゃないのに素敵な彼氏ができたり、幸せな結婚をしたりする女性はたくさんいます。

そんな彼女たちを見て「やっぱり見た目より、中身のほうが大事なのでは?」と思うこともあるでしょう。

そこで今回は、男性が「性格に恋をした」女性の特徴を3つご紹介しますよ。

え、いい子すぎん?男性が【性格で好きになった】女性の特徴3つ

正直で人として信頼できる

男性がその人柄に惚れる女性って、「人間として信頼できる」人が多いです。

ですから、うそをつく習慣がある人は当然NG。

たしかに美人なら、いくらうそつきでも周りにモテているような女性もいますよね。

しかしそれは一時的なもの。

容姿に見慣れた彼が改めて彼女の本性を見たとたん、急に恋心が急降下……なんてこともあるでしょう。

他人の悪口や愚痴を言わない

つい学校や職場の人の悪口や愚痴を言いたくなることって、きっと誰しもあるでしょう。

しかし、それを気になる男性の前でも言ってしまうのは考えもの。

男性によっては「裏表のある女性だ」と誤解してしまうことも。

それにせっかく好きな人との時間を共有するなら、ポジティブな話をしたいものですよね。

だからこそ男性が一目惚れする女性は、なるべく他人の悪口や愚痴を言わないよう心がけているようですよ。

夢や目標に向かって努力している

ほかにも夢や目標に向かい努力する女性の姿は、内面からの輝きを感じるという男性意見もありました。

「将来の夢を、目をキラキラと輝かせながら語る姿はカッコいい」

「頑張っている姿に惹かれた」

筆者の周りにも、彼女を好きになった理由を聞かれてこのように答える男性は、実際に多いです。

ただ男性のタイプによっては「意識高い系でしょ」「給与が不安定だなんて」という人もいるよう。

だからこそ、内面から魅力あふれる女性になるには、努力をポジティブに受け取ってくれる男性を探すほうがオススメです。

若さは永遠じゃないからこそ…

男性が性格に惚れる女性に共通するのは、「内面から輝いていること」。

とはいえ、男性は若くてキレイな見た目の子が好きなんでしょ……。

なんて思っているあなた、若さは一時的なものですよ。

見目麗しさや若さだけで男性をゲットできても、その彼にずっと隣にいてもらうためには、内面の魅力は必須ですよ!

(カワモト野奈/ライター)

(愛カツ編集部)