男性って、女性から頼られたり甘えられたりするのが好きな人が多いもの。
だけど女性のなかには、甘え方がわからない、どこまで甘えていいのかわからない……と悩んでいる人も多いのでは?
そこで今回は、男性がまんざらでもない気持ちになる、効果的な「甘え方」をご紹介しますよ。
食べ物・飲み物をおねだり
「お菓子に目がない彼女を見るとかわいいなって思います。『冷蔵庫のプリンちょうだい!』とか本気で言ってきて。
正直、嫌いじゃないですね」(26歳男性/銀行勤務)
お菓子などをおねだりする甘え方も男性は好きみたいですね。
「一緒に食べようと思って2つ買ってきたんだけど、やっぱりどっちも食べちゃダメ?」という感じで甘えるのもアリ。
「行っちゃやだ~!」
「俺の彼女は、デートが終わって別れるときに『行っちゃやだ~!』ってだだをこねるように甘えてくるんです。
『また来週会えるんだから』って口では言いますけど、じつはけっこううれしい」(28歳男性/営業)
別れるときにさみしがるのも、じつは男性がうれしいパターンの1つ。
「もう帰っちゃうの?」とか「もっと一緒にいようよ~」とかわいくダダをこねてみましょう。
褒めてほしいアピール
「彼女に『料理うまいね』とか『手際がいいね』って褒めたとき、素直にうれしそうにするのがいい。
『もっと褒めて!』って言われると、かわいいなと思います」(27歳男性/エンジニア)
男性に褒められたとき、謙遜して素直に喜べなかったなんて経験ありませんか?
でも、せっかく褒めたのにそれを否定されると、男性も戸惑ってしまいます。
褒められたことは素直に受け入れると、きっとうれしい気持ちになってくれるはず。
他にも「今日のデートのためにワンピース買った!」など、褒めてほしいところをアピールする方法も有効です。
「似合ってる?」と聞いて「似合ってるよ」と言ってくれたら、思いっきり喜びましょう。
寝起きのあと……♡
「彼女がうちに泊まりに来たときの朝とか『起きろ~!』って馬乗りになって起こされれるんですけど、嫌いじゃない。
『もうちょっと寝かせて』などというやり取りをするのが好きです」(28歳男性/教育)
いつまでも寝ている彼を「起きろ!」と強引に起こす方法も男性は嫌いじゃないようですよ。
さらに「キスしちゃうぞ~」といったようにさらに甘えるといいかもしれません。
「朝、俺を起こしに来た彼女が諦めて一緒に二度寝したときは笑いました」といった意見も。
これくらいゆるくていいようですよ。
男性は甘えられたいんです♡
以上、男性が「じつは結構うれしい」と思っている女性の甘え方をご紹介しました。
女性からすると、少しやりすぎに思えてしまう甘え方も、男性には意外と喜ばれるみたいですね。
だけど、甘えるときはTPOを意識するのが大事。
相手の迷惑にならないときと、タイミングをうかがって甘えられるのが、ずっと愛される女性ですよ。
(草薙つむぐ/ライター)
(愛カツ編集部)