結婚への道のりは「結婚したら、いい奥さんになりそう」と、相手に思ってもらえるかどうかで決まるのかもしれません。

では一体、男性はどのような女性に対して、「結婚したい!」と思うのでしょうか。

今回は、結婚相手にいいかも!と思われる女性の特徴をまとめてみました。

男性が「結婚したい!」と思う女性の特徴3選

包容力がある女性

どんなに素敵に見える相手も、付き合っていれば、多かれ少なかれ悪いところが見えてくるはず。

自分の欠点を受け入れてくれる、包容力を持った女性は、男性にとって理想の結婚相手でしょう。

だからと言ってなんでもかんでも、彼の悪い部分を許すのはよくありません。

彼の欠点は受け入れつつも、彼が間違った方向に進みそうになったら正してあげられるともっといいですね。

ぜひ、彼を上手に受け入れられる女性を目指しましょう。

切磋琢磨できる女性

共働きの夫婦が当たり前になりつつある昨今。

2人がそれぞれの仕事に打ち込みつつも、お互いの仕事の事情を理解し合う関係を望む男性もいるよう。

男性が「この人となら結婚できる……!」と思うのも、まさにこうした「2人で苦労を乗り越えていく姿勢」にあるのかもしれません。

たとえば彼が仕事で悩んだときでも、理解してくれる人が傍にいるとわかるだけで、彼は再びいつもの調子を取り戻すでしょう。

困ったときは互いにアドバイスし合い、支え合うパートナーはかけがえのない存在になるはずですよ。

アメとムチを使い分けられる女性

アメとムチを上手に使い分けられる女性は、男性を成長させる奥さんになれるでしょう。

たとえば彼が落ち込んでいるときに、大好きな手料理をごちそうしてあげる、彼の好きなお菓子をプレゼントするなど。

そして、逆に彼がだらしないときは、ビシッと叱ってあげられるかがポイント。

彼のやる気をコントロールし、やさしくもたくましい一面を見せられると、あなたの株はグンと上がるはず!

幸せな結婚をつかんで!

相手のことを深く理解し、受け入れることが結婚する上では重要です。

ときには相手をコントロールする必要もあるでしょう。

自分が相手にとって特別な存在になるには、どうすればいいのか考えてみてください。

そうすれば充実した付き合いができるだけではなく、幸せな結婚にもう一歩近づけるのではないでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)