疲れているときや悩んでいるときは、誰かに甘えたくなりますよね。

男性のなかにも、支えてほしいと考えている人が多くいるようです。

気になる男性を支えることができれば、彼にとってかけがえのない存在になることができるでしょう。

そこで今回は、男性が思わず「甘えたくなる」女性の特徴を紹介します。

かけがえのない存在に♡男性が思わず「甘えたくなる」女性の特徴

心に余裕がある

男性は、心に余裕がある人であれば「弱みを見せても大丈夫」と感じることが多いようです。

反対に感情の波が不安定な人に対しては、自分が支えてあげないといけないような責任感や義務感を抱くことも。

その結果、甘えるどころか「こっちが踏ん張らないと……」と気を張ってしまうでしょう。

心を安定させるための方法として、アンガーマネジメント(怒りをコントロールする心理療法プログラム)などがあります。

もし今、自身のメンタルに不安を感じているのであれば、そういったものを少しずつ試してみるのもいいでしょう。

一緒にいて落ち着く

一緒にいて落ち着く存在には、頼ったり甘えたりしても大丈夫と思うようです。

「年上である」「相談にのってくれる」「テンションが同じ」など、ポイントはいくつかあります。

とくに、母のように無償の愛を与えてくれる年上の女性であれば、男性は甘えたいと思う傾向が強いんだとか。

もしなにか相談されたときは、強く責めたり叱ったりしない方がいいですね。

声をかけてくれる

これも、先程紹介した「母親の影を求める」というところに繋がるのかもしれません。

いろいろと世話を焼いてくれる女性に、男性は無条件に甘えたくなるもの。

なにかと気遣って言葉をかけてあげるだけでも、好印象を抱いてもらえるでしょう。

彼のちょっとした表情の変化に気づいてあげられるといいですね。

話を聞いてくれる

悩みや不安は、誰かに話すだけでも解決することがあります。

話を聞いてもらうだけで、心がスッキリとする男性も多いでしょう。

彼が話しているときは、否定せず、しっかりと相づちを打ちながら話したいように話させてあげてください。

あなたに対する安心感が生じ、甘えたいという気持ちに繋がるはずです。

甘えたくなる人になるには…

甘えたくなる人というのは、「甘えても大丈夫そうな人」のようですね。

母親のような強さと優しさをイメージしてみるのがオススメ。

また、たまにはあなたから甘えてみるのもいいかもしれません。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)