男友達といると楽しそうにしているのに、好きな女性が近くに来た途端、態度が素っ気なくなったり、おどおどしたり……。

恋愛に興味はあるけれど、どうしても器用にふるまえない男性というのは、一定数存在します。

そこで今回は、星座と血液型の組み合わせから、とくに恋愛に不器用な男性を占いました。

ランキング形式で、3位から1位の順にご紹介します。

【星座×血液型】彼のぎこちなさはもしかして?恋愛に不器用な男性ランキングTOP3

3位:おとめ座×O型

おとめ座の男性は、なにごとにも真面目で慎重なところがありますが、なかでもO型はとくに奥手なタイプです。

周りからどう見られているかを気にしがちで、加えて失敗して傷つくことを恐れ、思い切ったアタックができないみたい。

恋愛そのものも、一つ一つ手順を踏んでからと考えるので、じれったいほどに恋に不器用なのです。

2位:さそり座×A型

自分のことを積極的に話さないので、外から気持ちを読み取りにくいさそり座の男性。

とくに、A型は真面目で古風な傾向が目立ちます。

感情を素直に表現するのが苦手なため、ちょっとほめられただけでも、恥ずかしさから「いや、それ普通だから」と否定するでしょう。

気になる女性からのほめ言葉には、なおさら「ほめられてうれしい」のに、過度な謙遜をしてしまいます。

1位:やぎ座×AB型

やぎ座の男性は堅実な考え方の人が多く、加えてAB型は学びの姿勢があって議論好きな一面を持っています。

反面、気の利いた会話は苦手で、LINEやメールもどう返そうか悩んでいる間に、返事のタイミングを逃すことも少なくないようです。

また、早く返そうという意識が強くなると、短くて素っ気ないメッセージになりやすく、とても恋に不器用なタイプと言えますね。

彼の傾向に合わせてあげて

「恋愛に不器用」の形は人それぞれですが、好意を向けられることを嫌っていたり、恋愛に興味がなかったりするわけではないのです。

気になる彼のぎこちないふるまいは、真剣に考えすぎるからなのか、自分の気持ちに素直になれないのが原因なのか、そこを理解していれば、変に不安に感じることもないでしょう。

相手の傾向を押さえたアプローチで、素敵な恋愛を手にしてくださいね。

(マーリン・瑠菜/占い師)

(愛カツ編集部)