彼氏にするなら、見せかけだけの優しさでない、本当に誠実な男性を選びたいと思う女性は多いでしょう。

表面的な「いい男」風の言動と、中身の伴った男性のふるまいを見分けるポイントを知っておけば、素敵な相手を見つけやすくなるはず。

そこで今回は、男性の誠実さが本物かを見極めるポイントを4つご紹介します。

その優しさは本物?本当に誠実な男性を見極める4つのポイント

まずは否定せずに受け止める

なにか意見を出したときに「そうじゃないでしょ」「なにも分かってないんだね」など、頭ごなしに否定されるのは、やっぱり嫌な気分になるもの。

なんとなく見下されていたり、人間性そのものを否定されたりしているような感じがあると思います。

意見が一致しないときに、まずは受け止めてくれるかどうかは、男性の人への接し方を見るうえでとても重要なポイントです。

彼があなたを大事に思ってくれているなら、受け止めたうえで、アドバイスや提案をしてくれるでしょう。

突然の出来事にも冷静

予想外のことが起こったときというのは、その人の本性が見えやすくなるものです。

急な出来事にも慌てず、落ち着いて冷静な判断ができる男性こそ、真に頼りがいのある存在と言えます。

また、自分のことだけでなく、あなたのことを守ろうとしてくれるならば、彼が抱いている好意は確かなものですよ。

素早くフォローに入る

困っているとき、なにも言わずにフォローに入ってくれることは、本当に素敵な男性の共通点と言えるはず。

これ見よがしな態度を取ったり、見返りを求めたりしないのが最大の目印です。

そもそも、あなたが困っていることに、頼る前から気付いてくれるというのは、それだけ注意深く見ている証拠かも。

お互いに支え合える、カップルとして理想の関係を築くには、もってこいの存在でしょう。

相手を尊重して対等であろうとする

彼女とつねに対等な関係で居ようとする男性とは、居心地よく一緒にいられるはず。

そしてそれは、お互いを尊重し合えているから保つことができるのです。

逆に、接し方がいつも上から目線だったり、自分の思い通りにならないと不機嫌になったりするような男性には要注意。

我慢の強いられてばかりの恋愛は、決して楽しいものではありませんよね。

表面的なふるまいに惑わされないで

真に誠実な男性を見抜くためには、見た目や表面的な言動にとらわれないことが大切です。

急なアクシデントへの対応や、あなたの提案に対する第一声に、彼の本心が表れます。

どんな状況でも思いやりを欠かさないのかを、彼のふるまいから見極めましょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)