年の差恋愛には、同い年のカップルにない特有の悩みがあります。

なかでも、年下彼氏は年上の女性に対する不安があるみたいですね。

年下彼氏はかわいい、癒やしだと思いがちですが、じつはそんな彼にも悩みがあるのかも……。

今回は年下彼氏の「彼女に対する悩み」をご紹介しますね。

「年下の彼氏」が抱えがちな恋の不安3つ

彼女の「経験値」が気になる

「彼女はどんな経験をしてきたのだろう」と不安な気持ちになる男性もいるようですよ。

とくに、年上の男性と付き合った経験のある女性は、雰囲気や言動からそれが表れることも。

年下の彼氏がそれを感じとると、「自分では満足させられないのでは」と不安につながりやすいです。

日ごろのやりとりから、さまざまな場面でのテクニックまで、悩みのタネは尽きません。

年上の男性に奪われそうで…

自分が年下の立場だと、「彼女がもっといい人のもとへ行かないか不安だ」と悩む男性が多い傾向があります。

年上の男性へのあこがれがある反面、それゆえの心配もあるようですね。

経済面だけでなく、余裕やスマートさに対する不安など……。

彼女を思うあまりの心配なのでしょう。

そんなときには「心配しなくても大丈夫だよ」と伝えてあげてくださいね。

2人で過ごす未来が想像しにくい

いまは「付き合っているだけで楽しい!」と感じるかもしれませんが、お互いの年齢が上がっていくにつれて状況が変わる場合があります。

彼の仕事が忙しくなっていったり、年下の彼の若さが目につくようになったり……100パーセントないとは言い切れません。

同年代のカップルだと、仕事も生活も同じくらいのペースですすんでいくのに対し、歳の差があるとそこにズレが生じることがあります。

ささいなことから2人の関係が変わってしまうこともあるので、未来が想像しにくいと悩む男性もいるようですよ。

不安な気持ちを理解しよう

年下彼氏から、かわいさや癒やしを感じる女性も多いのではないでしょうか。

でも、彼にも年下ゆえの悩みがあるようです。

彼の不安を感じたら、「大丈夫だよ」「心配ないよ」とを伝えてください。

そしてときには、2人の今後の関係や未来について話し合うのもいいかもしれません。

(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)