男性が好み女性の特徴として、よく挙げられる「清楚」ですが、これを生まれ持った性質と考えている女性は多いと思います。

でもじつは、日常的な努力を積み重ねで、清楚な女性に近づくことができるのです。

そこで今回は、男性に「清楚」という印象を持たれる女性の特徴を3つご紹介します。

印象は努力で作れる!男性が思う「清楚な女性」の3つの特徴

遊びの誘いにめったに乗らない

「みんなで食事に行くのも、遊びに行くのも、高確率で断る同僚がいるんです。理由を聞くと、『ごめんなさい、うち両親がうるさくて……また誘ってね』って。

『もしかしてお嬢様なんじゃない?』ってみんなで噂してますね。不思議なことに、そんな噂が回ると、ほんとに清楚なお嬢様っぽく見えてくるんだよなぁ」(26歳男性/銀行員)

誘いを必ずOKするノリのいい女性はもちろん人気ですが、なかなかYESと言わない女性も、見えないところで同じくらい人気になっていることもあるのです。

出歩く機会が少ない分、「おとなしくて清楚な女性」というイメージにつながりやすいのかも。

断る理由として「家の用事で……」なんて言うと、男性は勝手な想像でさらに好印象を持つ可能性もありますよ。

髪や肌がよく手入れされている

「髪の毛とか肌がきれいな人って、それだけで清楚って感じがしますよね。きちんとお手入れしているんだろうな、規則正しい生活をしているんだろうな、っていいイメージがどんどん膨らみます」(27歳男性/営業)

性別に関係なく、清潔感はその人の外見の印象に大きな影響を与えます。

毎日のスキンケアとヘアケアを続ければ、それだけで魅力は向上するもの。

周りの男性から「あの子、なんか最近すごくいい感じだな……」と思われること間違いなし。

美しい言葉遣い

「清楚な女性の第一条件って、やっぱりきれいな言葉遣いじゃないかな。美しい日本語を使う女性って、それだけで美人度がアップするし、『育ちがいいんだろうなぁ~』って思っちゃう」(24歳男性/販売員)

美しく正しい言葉を使える女性も、男性から「清楚な女性」と認定されることが多いよう。

くだけた話し方はフランクな印象で、話しかけやすい雰囲気を作りますが、丁寧な言葉遣いの方が、恋人としての理想像には近いのかも。

落ち着いたトーンのゆったりとした話し方は、穏やかな会話に癒やされることが想像できるので、好印象ですよ。

日々の努力が清楚を作る

「清楚」というのは、決して生まれ持った魅力ではないのです。

日々のなにげない仕草や言葉遣いに気をつければ、誰もが清楚な女性になることができます。

一瞬の好印象にこだわらず、素敵な女性になる努力を続けましょう。

(愛カツ編集部)