女性の多くは、「理想の彼氏」について考えたことがあるでしょう。

もし目の前にそんな男性が現れたら好きになっちゃうし、彼氏が理想に近づいてくれたらうれしいですよね。

それは男性も同じように考えています。

そこで今回は、男性が思う「理想の彼女」の特徴をご紹介します。

見た目よりも大事なのは…男性が思う「理想の彼女」の特徴3選

彼氏の予定を把握している

デートの約束をするときに難しいのが、「スケジュール合わせ」ではないでしょうか?

忙しい社会人ともなると、休日を合わせることができなくて長い間会えなくなってしまうことも。

また、なかなか予定が合わずに提案して断られてをくり返すと、2人の雰囲気も悪くなってしまいます。

ですが、「ココなら仕事終わりに行けるんじゃない?」と、彼のスケジュールを把握している彼女ならそうはなりません。

週末の予定や仕事終わりの時間など、相手の予定をなんとなくでも分かっていると、デートの日の提案もスムーズにいきます。

すぐに怒らない

すぐに怒る彼女だと、一緒にいて緊張感が生まれるので嫌だと思う男性も多くいます。

仕方のない失敗でも、責められると必要以上に落ち込んでしまいますよね。

たとえば、急用でデートをドタキャンしてしまったとき。

「じゃあ今度は○○に連れてってもらおうかな」と、明るい感じで埋め合わせの提案ができるのが最高の彼女なんだとか。

成長させてくれる

理想の彼女は「自分を成長させてくれる人」と考えている男性も多いものです。

たとえば、飲み過ぎや夜更かし、やるべきことをサボるなど、ついつい生活が緩くなりがちなとき……。

「このくらいで楽しむのがかっこいいんじゃん」「早めに寝て、明日のデート思いっきり楽しもうよ」と言ってくれるなど。

一緒にいて成長できる彼女だと、ずっと隣にいてほしいし付き合ってよかったと感じるよう。

ただ、注意してばっかりだとうんざりされてしまうので、ほどほどが肝心です。

理想の彼女とは…

男性が思う「理想の彼女」は、自分にとってプラスになってくれる存在のようですね。

ただかわいいとか優しいだけでなく、支えてくれるような安心感を求めているのかも。

あくまでも理想なので、参考程度にしてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)