気になる男性の優しさを感じて、一気に心をつかまれることもあるかもしれません。

でも、その優しいふるまいや誠実な態度が本物とは限らないのです。

そこで今回は、一見誠実そうな遊び人の男性の特徴を3つご紹介します。

誠実そうに見えるのに…じつは遊び慣れている男性の3つの特徴

小さな変化を見逃さずにほめる

「今日の服、似合うね」「髪型変えた?」など、小さな変化に気付き、そこをほめてくれるのは、女性が喜ぶポイントを心得ているからかもしれません。

マメに連絡し、その中に励ましや共感、ほめ言葉を織り交ぜ、巧妙に警戒心を解こうとしている可能性もあります。

遊び慣れている男性は、女性の懐に入る方法をよく理解しているので、妙に気分よくしてくれる男性には注意しておいた方がいいでしょう。

辛いときに寄り添ってくれる

辛いことや嫌なことがあって落ち込んでいるとき、好きな人にそばにいてほしいと思うのは自然なことです。

ただ、世の中にはその心理につけ込む男性がいることも、覚えておいた方がいいでしょう。

このタイプの男性は「落ち込んでいるときこそ、心の隙間に入りやすい」と考え、沈んでいるとチャンスとばかりに「話聞くよ」と距離を詰めてくることがあります。

見分けるポイントとしては、「いまから話聞きに行こうか?」と言ったり、LINEや電話で済ませたいと言っても会おうとしたりと、物理的に近づくことを優先するところです。

こちらの都合を聞き入れるのか、それとも直接会うことにこだわるかは、注目してみてくださいね。

深刻な話も最後まで付き合う

深い悩みや過去のトラウマ的経験は、話す側も信頼した相手にしかできない、「弱み」ともいえるもの。

それが分かっているからこそ、デリケートな部分を打ち明けようとする相手に「重い」という印象を抱くこともあるのです。

そんな深刻な話題でも親身になって聞いてくれる男性には、いつしか心を開いていくかもしれません。

でもそれは、彼のテクニックのひとつであり、表面的な優しさで女性の弱みを包むことで、信頼を得ようとしているのかも。

彼の誠実そうな態度が本物かを見分けるには、少し経ってから「そういえばあの話だけど」と振り返るのがおすすめ。

真剣にあなたのことを考え、会話の内容を覚えているのか、本気では受け止めていないのか、そこに違いが出る可能性は低くないでしょう。

誠実さが本物かを確かめて

優しさというものは、必ずしも心根の美しさを保証するものではありません。

けれど、表面を取り繕っているだけの場合、どこかに優しくない部分が出たり、面倒くさがって手を抜いたりするもの。

誰にでも優しいのか、自分が見ていないところでもそうなのかなど、時間をかけて彼の誠実さを見極めてくださいね。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)