恋愛を求めているのに、周りの男性からは「あの子、男に興味なさそうだな」と思われる女性もいます。

もしかすると、なにげないふるまいの中に「あなたたちは対象外」と受け取られかねない部分があるのかも。

そこで今回は、男性が、恋愛に興味がないと考える女性の特徴を3つご紹介します。

恋のチャンスを遠ざけている?男性に「恋愛に興味がなさそう」と思われる女性の3つの特徴

男性の申し出をすべて断る

「『荷物持とうか?』『送っていくよ』的な申し出を全部断る女子っていますよね。『あっ私そういうのいいんで』とか言われると、あ、俺に興味なしってことね、と思います」(26歳男性/飲食)

遠慮がちで性格のいい女性ほど、頼らなすぎて好意をスルーしてしまうことがあります。

気になる彼に手間をかけさせたくないという気持ちが、逆に気まずいを思いさせる原因になるのです。

「どうでもいい子」ではなく「いい子」になれるように、好きな人には積極的に頼っていきましょう。

2人きりになる誘いに乗らない

「仲良くなりたい職場の女子を残業の後に『遅いから飯食って帰らない?』って誘ったら、『あっ、そうですね、他の人も誘います?』って言われて撃沈。

それっきりだったんだけど、後日同僚から『あの子からお前も誘って飲みたいと言われた』と聞いたんですよ。2人にはなりたくないけど気がある、みたいなのってよく分からないです」(30歳男性/商社)

同じ職場の男性には、ガードが固めの印象を持たれた方が無難に思えますが、必要以上に固く見えるのはむしろ損かもしれません。

「いきなり2人きりになるのは、軽い女と思われる」という心配も分かりますが、多くの男性は「2人で会うのを断られた=脈なし」と考えるよう。

「食事は行くけど早めに帰る」「お酒は飲んでも泥酔しない」など、誘いに乗ったうえで軽く見られないふるまいを考える必要があるでしょう。

個性的なファッション

「自分が会社員だからってのもあるとは思うんですけど、髪の毛がピンクとかアフロとか、ゴスロリとか外見の個性が強い女性には目がいきませんね。

向こうも俺みたいに普通の男には寄ってきて欲しくないと思ってるんじゃないかな。個性的なのはいいけど、外見よりも内面が個性的な女子の方が興味が湧きます」(31歳男性/金融)

男性の好みが、本当に特定のタイプに絞られているなら、その系統にファッションを寄せれば、ピンポイントのモテを狙える可能性はあります。

しかし、範囲をあまり絞らず、広く男性から興味を持たれたいなら、癖のあるファッションや派手なコーディネートは逆効果かも。

ビジュアルが個性的に見える男性でも、じつは清楚な女性に目がない……なんてこともあるので、「話してみたら面白い」を狙うことをおすすめします。

親しみやすさを演出して

第一印象で恋愛対象になれないと、魅力的な内面を知られずに終わる可能性もあります。

そのためには、近寄りやすさや親しみやすさを感じさせることがポイント。

好意を寄せられることに肯定的なふるまいが、恋のチャンスを近づけるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)