「恋は盲目」とも言いますから、好きな人のことってつい美化してしまいがち。

「ん?」と心に引っかかることがあっても見過ごしてしまって、あとで泣かされる女性はたくさんいます。

そうならないためにも今回は、付き合う前にわかる「本当にやさしい男性」の見分け方をご紹介しますよ。

付き合う前に【本当にやさしい男性】を見分けるポイント4つ

SNSでの友達からのコメント

「気になってた男性のSNSを見たら、コメント欄のなかに『女性関係にだらしない』と感じられる書き込みがチラホラ。

そしたら後日、だいぶ遊び人ということが判明しました。好きになりきる前で本当よかった……」(26歳女性/製造)

彼の周りからの評価って、自分からは見えない「彼の裏側」が見えてくるもの。

そこで参考にしたいのが、SNSのコメントです。

意外と周りからの本音のコメントが書かれていることもありますから要チェックですよ。

余裕がないときもやさしい

「彼の家に泊まった翌朝、部屋に大事な書類を忘れてしまって……。彼に連絡したら、駅まで持ってきてくれて!

忙しい朝にもやさしい彼に『この人、本当にイイ男だな』って思いましたね」(29歳女性/広告)

朝の時間って結構バタバタしがちで、自分のことで精一杯という人も多いでしょう。

そのため電話をしても、あとで確認すればいいかと考える人も多いもの。

それにも関わらず、電話に出て駅まで持ってきてくれるなんて、なかなかできないことでしょう。

誰かの悪口を言うかどうか

「元カレは、口を開けば誰かの悪口ばかりで本当に嫌でした。

そこで今カレはどうかなーと思って、わざと私から共通の知り合いの悪口を言ってみたことがあって。

そしたら『そんなこと言っちゃダメだよー』とやさしく諭してくれて。

この人についていこうって思いましたね」(26歳女性/医療)

悪口って、それを聞いた人にとってはあまりいい気がしませんよね。

それにマイナスなことばかり言っていると、巡り巡って自分にマイナスな打撃が返ってきたりするものです。

そんな言葉を言わない、そして好きな子にも言わせない、という男性は本当にやさしい男性と言えるでしょう。

元カレの話をしたときに…

「付き合いたての頃、私がいくら元カレの話をしようが彼は頷きながら聞いてくれていました。

そんな彼があるとき元カノの話をはじめて。そしたら私はそれにすごく腹が立って……。

彼はこんな話題でもずっと聞いててくれたんだな、って彼のやさしさを痛感しました」(25歳女性/保険)

彼に、自分がやっていたことと同じことをされて、初めて相手の気持ちが分かることもあるでしょう。

男性のタイプにはよりますが、自分の前で他の男の話をしてほしくないという人も多いです。

そんな話題でも彼が真剣に聞いてくれたのは、本当にやさしい男性だからでしょう。

両目を大きく開いて彼を見よ!

彼のことが大好きすぎると、周りの意見なんか耳に入らなくなってくるもの。

だからこそ、付き合ってから女性が辛い思いをすることがあるのです。

そんな状況を防ぐためには、彼をよく観察し、信頼できる友人の意見に耳を傾けるなど、あらかじめ対策しておくのがオススメですよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)