交際期間が長いカップルがマンネリ気味になることは、決して珍しいことではありません。

しかし、これを付き合いたてのようなラブラブな状態に戻したいと思う女性は多いはず。

そこで今回は、マンネリを解消して彼氏の心をもう一度つかむ方法を3つご紹介します。

彼氏を惚れ直させる!マンネリ気味な関係をラブラブな状態に戻す3つの方法

自分の言葉で思いを伝える

一緒にいる時間が長いカップルほど、愛情表現が少なくなる傾向にあります。

しかし、お互いに愛を確かめないでいると、相手の存在の大切さが薄れていってしまうもの。

そこで大切なのが、自分の言葉で日頃の感謝や愛の言葉を伝えるということです。

とはいえ、急にそんなことをしたら怪しまれるかもしれないし、面と向かって言うのは恥ずかしいという場合もあるでしょう。

そこでおすすめなのが、共通の友達に伝えてもらうという方法です。

どんな形であれ、自分なりに彼を大切に思う気持ちを言葉にすれば、きっと彼もそれを感じてうれしく思うと同時に、「彼女を大切にしなきゃ」という気になるはず。

恋人の家族を大切にする

彼氏との付き合いが長ければ、お互いの家族のことをある程度知っていても不思議はありません。

中には、家族ぐるみで仲良くしているカップルもいると思います。

そして、パートナーの家族のことも大切に思う恋人の姿勢が、結婚の決め手になるという男性もいるでしょう。

日常的に話題に上がることはなくても、彼の家族と仲良くしている様子や季節の変わり目に体調を気遣う言葉を発するだけで、彼女の優しさは伝わるものです。

ほかにも、「○○君、あまり実家に帰ってないよね?私のことは気にしないで帰省してあげてね」といった気遣いも効果的かもしれません。

新しいことに挑戦する

つねに同じ姿しか見せないよりは、なにかしら変化がある方が興味を持たれるのは当たり前ですよね。

とはいえ、一緒にいる時間が長ければ、多少は仕方のない部分もあるでしょう。

それを乗り越えて、変わった自分を見せたいなら、新しいことにチャレンジしたり、コンプレックスを克服しようと努力したりといった、ちょっと大きなアクションが必要かも。

彼が知らなかった一面を見せることができれば、驚きとともに新たな魅力を感じてもらえるはずですよ。

自分から変わってマンネリ脱却

マンネリを打開する一番の方法は、自分が変わることです。

彼に「長く一緒にいるけど、こんな一面があったなんて」と思ってもらえれば、惚れ直すきっかけに。

いままで以上に良好な関係を築くためには、努力を重ねることが大切ですよ。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)