「好きな男性と付き合うことになったけど、彼とうまくやっていけるか不安……」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

しかしそれは、彼との交際を真剣に考えているからこその不安。

今回はそのような、「付き合いたての不安」を解消する方法を3つご紹介します。

【もう悩まない!】「付き合いたての不安」を解消する3つの方法

お互いに素を見せ合う

付き合いはじめは、まだお互いに遠慮してしまう部分が多いでしょう。

「これを聞いたら相手に悪いかな」「嫌われたらイヤだし、言うの止めようかな」と、戸惑ってしまいますよね。

このような距離感を縮めるためには、少しずつお互いの素を見せていくことが大切。

自分が心を開いた分だけ、相手も自分に心を許してくれるでしょう。

「彼に素顔を見せて嫌われたらどうしよう……?」と不安になるかもしれません。

しかしそれで関係が終わるくらいなら、そもそも長続きはしないでしょう。

本当にあなたとの関係を繋ぎとめたいと思うなら、彼は必ずあなたの気持ちを受け止めてくれるはずですよ。

2人の時間を増やす

付き合いたてで、理由もなく不安がつのる場合の対処法として、単純に彼との時間を増やすことが挙げられます。

この時期は、2人で過ごしてきた時間が少ないからこそ、不安を感じやすいことが多いです。

まずはお互いのことを知っていく意識を大切にしてみて。

デートで思い出をたくさん作ったり、電話でいろいろなことを語り合ったり……。

もしお互いに忙しければ、LINEのやりとりを増やすなどもいいでしょう。

彼が好むものはなにか、どのような考えを持っているのかなど、なにげない話題のなかでも、彼の性格や価値観は見えてくるでしょう。

お互いを知れば知るほど相手への信頼感は高まり、自然と2人の仲は深まっていくはず!

2人の時間を楽しむ

とにかく彼と一緒にいることを楽しめれば、自然と不安感は無くなっていくはず。

そのためには、自分のことだけではなく、相手のことも考えてあげることが大事です。

お互いの行きたいところに出かけたり、プレゼントを贈りあったりするなど、2人が楽しめる関係を意識しましょう。

また、相手が落ち込んだり悩んだりしているときは、力になってあげることも重要。

お互いに前向きな気持ちなら、2人の仲はますます親密になっていくでしょう。

いい関係を築いて!

彼氏ができると、どうしても相手との将来を考えて不安になる女性も多いと思います。

しかし気負いすぎず、まずは相手と向き合ってみて。

2人の「いま」に集中して進んでいけば、その不安感はいつの間にか無くなるはずですよ!

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)