彼氏がリードしたり、女性を守ったりするような恋人関係にあこがれを抱いている人は少なくないでしょう。

しかし、中には「彼氏を心強くサポートできる彼女」に好印象を抱く人もいるのです。

そこで今回は、頼りになる強い彼女の特徴を4つご紹介します。

新しい理想像かも!男性を支えられる「頼りになる強い彼女」の4つの特徴

金銭感覚がしっかりしている

付き合い始めの頃はとくに、男性は彼女の前でかっこつけたがります。

つい無駄な買い物をしたり、収入に見合わない高額なものを選んだりしがち。

そんなとき、「だったら、こっちで十分じゃない?」「どうせなら○○したほうが節約できるよ」など、現実的なコメントをしてくれる彼女の存在をありがたく思うこともあるのです。

「無理してかっこつけなくても、この子は側にいてくれるんだ」と安心でき、将来についても前向きに話し合えるはず。

遠出に不安がない

たまにはデートで遠出しようとなったとき、大まかなルートをサッとイメージできる彼女なら、男性の負担は大きく軽減されるでしょう。

車で行くなら、細かい道をスマホで調べながら、「こっちのほうが早いかも」と助手席からアドバイスするのもアリですよ。

途中で運転を交代できれば、さらに負担の偏りを減らせますよね。

一方的に寄りかからない姿勢が見える彼女には、男性も好印象を抱く可能性が高いです。

健康的な生活が確立されている

朝起きたら軽い運動をしてから朝ご飯を欠かさず食べ、週末は午前をスポーツクラブや友達とのお出かけに当て、午後は読者や映画をゆっくり楽しみ、月一で日帰り旅行。

このように、自分の生活スタイルを確立させている女性には、男性も頼もしさを感じるもの。

彼氏としても、余計な心配をせずに1人の時間を過ごせ、気持ちよく付き合えるはず。

いますぐに確立することは難しくても、健康的な習慣をひとつ、日常生活に取り入れてみましょう。

ポリシーを持っている

たとえば、毎日のスキンケアだけは徹底する、悪口は言わない、挨拶はどんな時も笑顔でするなど。

自分なりのポリシーがあり、それを軸にして立っている女性も、頼りがいのある存在として映ります。

その目的は、彼氏のため、モテるためというよりも、自分が自信を持って生きるためということが多いかもしれません。

そんな芯があれば、間違いなく人間的な魅力を倍増させてくれますよ。

対等な関係を想像させる

女性に頼られたり、お願いされたりすることをうれしく思う男性は多いです。

しかし、一方的に求められることに面倒くささを感じる人は、決して少なくありません。

だからこそ、余計を気を使わせない、頼りになる女性が、素直な自分の見せられる付き合いを想像させるので、彼女として人気なのでしょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)