相手に直接伝えることは少なくても、人を好きになるとき、相手への尊敬の念が絡んでいることは珍しくありません。

もしかすると、あなたの周りにも、好意のこもった尊敬のまなざしを向ける男性がいるかも。

そこで今回は、男性に尊敬される女性の特徴を3つご紹介します。

人としての魅力を高めて!男性から尊敬される女性の3つの特徴

相手を気遣い一言を添えられる

仕事のメールやプライベートでの日常会話、LINE上でのやり取りなど、コミュニケーションの場面は様々です。

その中で、相手を思いやれる一言を添えられる女性は、男性から一目置かれることが多いよう。

男性同士のやり取りは、必要事項のみのシンプルなものになりやすいからこそ、「寒くなってきたのでご自愛ください」「花粉の時期ですがご体調はいかがですか」といった言葉がうれしいのでしょう

気になる男性に要件を伝えるときは、ちょっとした気遣いを覗かせるように意識してみてください。

家族との仲がいい

家族と仲良くしたいと思いながら、なかなかうまくいかない男性もいます。

彼らにとっては、家族と旅行したり、記念日にはプレゼントをしたりと、仲良くしている女性は尊敬の対象なのだとか。

また、自分の家族と良好な付き合いをしているなら、将来的に結婚相手の両親ともうまくやっていけると考えるのかもしれません。

好意を寄せる彼と家族の話になったら、自分にとっては割と当たり前な仲良しエピソードを話してみると、関係が変化する可能性がありますよ。

気持ちを切り替えて前向きになるのが上手い

普段から前向きな姿勢で頑張っているように見える男性でも、じつはマイナスな思考に陥ることがあります。

仕事の成績がいつものように伸びなかったり、ミスをしたりして、沈んだ気持ちの対処に困ることも。

女性のなかには、自分にとってネガティブな出来事でも受け入れ、前向きに捉えられる人がいます。

そんな姿は、男性の憧れになりうるものなのです。

落ち込んだ男性の気持ちを引っ張れるくらい、前向きな姿勢でいることが大切と言えるでしょう。

人として好かれるように

人を好きになるきっかけとして、尊敬や憧れから出発することは珍しくありません。

気になる男性に尊敬の念を持たれるようになれば、その気持ちがふとしたきっかけで恋心に変わることもあるかも。

まずは恋愛抜きに、彼にとって特別な存在を目指し、日頃の行動を見直してみてくださいね。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)