結婚を考え始めると、真剣な付き合いができる恋人を求める女性は多いはず。

しかし、男性の中には第一印象だけよくて、あとからじわじわと不誠実な部分がにじみ出てくる男性もいます。

そこで今回は、女性の苦しめるダメ男の特徴を3つご紹介します。

早く気付いて距離を…付き合った女性を不幸にするダメ男の3つの特徴

元カノの悪口が多い

「過去の恋愛について聞いたときに、元カノの悪口ばっかり言う男は絶対やめといた方がいい。悪意だとしても元カノの記憶が色濃く残っている証拠だし、別れた理由も100%相手が悪いと思い込んでいることもある。

こういう彼女を自分の所有物だと思ってる、痛い男は避けたほうがいい」(25歳女性/事務)

付き合う前に気になる男性と恋バナをして、ネチネチと元カノの悪口を言う男性には要注意。

悪口を聞くこと自体が不快なうえに、これから彼女になるかもしれない相手に対して、自分がスッキリしたいがために元カノの話をするというのは、だいぶ自己中心的なふるまいと言えるはず。

付き合っても、自分の保身ばかりを考えて動く可能性は高いですよ。

バレバレな嘘をつく

「元カレと出会った当初『株で2億円もうけた』『タワマン最上階に住んでる』とか言われてたけど、ずっとうさん臭かったんですよね。

だから共通の友達に聞いてみたら、彼は田舎の実家暮らしで、つねに金欠だからいつも飲み会でおごってもらってるよと言われて……。やっぱりねってなりました」(30歳女性/接客)

平気で嘘をつく人は、そうそう信頼できるものではありません。

また、誰しも小さな嘘をつくことはありますが、その頻度が高かったり、見栄のためにバレバレな嘘をつくなら注意が必要です。

トラブルに巻き込まれないよう、彼の発言はよくチェックしてくださいね。

他人の価値観を平気で否定する

「気になってた彼とテレビを見てたら、『テレビはニュース一択でしょ』『バラエティとかネタ動画とかって、見る価値ないよね』とか偏見ばかり言ってきて……。

イケメンなのにモテない理由はコレか、って思った」(30歳女性/フリーランス)

誰しもこだわりを持っていることはありますが、わざわざ他人の価値観を否定する必要はありませんよね。

しかも、自分の価値観を押し付けようとするなら、早めに距離を取ることをおすすめします。

真っ向から意見がぶつかったとき、辛い思いをする可能性が高いですから。

おかしいと思ったら早めに離れて

気になる男性に不誠実なところが見られたら、一度関係を見直した方がいいかもしれません。

違和感を無視して付き合いを続ければ、情が湧いたり彼に影響されたりして、ダメ男から離れられなくなることも……。

素敵な恋愛のためには、勇気をもって離れることも大事ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)