素敵な恋愛を手にするためには、誠実な男性を見つけることが重要と考える女性は多いはず。

相手の気持ちを考えて行動できる男性がパートナーなら、幸せな交際ができそうですよね。

そこで今回は、思いやりのある男性の特徴を4つご紹介します。

素敵な彼氏になる!思いやりのある誠実な男性の4つの特徴

自分本位でない

「自分のことばかりじゃない男性は、やっぱり素敵な人が多いと思います~。気になる人ができたら、まずはそこを見てますね」(27歳女性/受付)

思いやりのある男性を見抜く一番のポイントは、「自分本位かどうか」かもしれません。

相手が望んでいることを考える人は、それだけ特別な感情を持って大切に思っているのでしょう。

お互いを思いやり合える男性となら、幸せな関係を長続きさせられそうですよね。

困ったときにさりげなく助けてくれる

「仕事でミスしちゃったときに、なにも言わずに先輩がフォローをしてくれたんです。本当に助かったし、あれ以来ずっとその先輩のことが好きですね」(29歳女性/不動産)

困ったときや悩んでいるときに、さりげなく手を差し伸べて助けてくれる男性は、普段からあなたのことをよく見ている可能性が高いです。

また、これ見よがしではなく、当たり前のように手を貸してくれるなら、純粋に守りたいと思ってくれているはず。

理解する努力

「理解を示そうとしてくれる男性には好感が持てます。相談とかもしたくなっちゃいますね」(25歳女性/アパレル)

自分とは違う考え方や価値観を持った存在を前に、理解する努力ができるかどうかということは、思いやりの有無を見極められるひとつの要素と言えます。

とはいえ、一方だけが歩み寄っても分かり合えるとは限らないので、なんとか分かろうと頑張っている男性には、あなたの考えや気持ちも素直に伝えてあげてくださいね。

違いを認めて受け入れる姿勢

「違う考え方でも、それを受け入れようとしてくれる男性は、すごく思いやりを持ってくれていると思います。違うからダメっていう考え方の人もいますからね」(31歳女性/IT)

価値観の一致は、たしかに良好な関係を築くうえで重要なポイントと言えます。

しかし、それ以上に大切なのが、自分と相手で違う部分があっても、それを受け入れようとする姿勢があるかという点です。

お互いの違いを認めて尊重し、かつそれを楽しめる2人なら、理想のカップルにもなれるでしょう。

誠実な男性を見極めて

恋愛は、片方の努力だけで上手くいくものではありません。

自分のことしか考えていない男性と付き合うと、悲しい思いをさせられる可能性は高いもの。

お互いを大事にできる人を見極めて、2人で素敵な恋愛を手にしましょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)