結婚を意識し始めた不器用なパートナーのサインを見逃す……なんてことは避けたいですよね。

2人の人生の大きなイベントだからこそ、一緒に気分を盛り上げていきたいもの。

そこで今回は、男性が真剣に結婚を考えているときのサインを3つご紹介します。

盛り上がりをキャッチして!男性が結婚を意識している3つのサイン

経済的な問題について話し合う

結婚生活において、経済的な問題は無視できないもの。

彼から貯金や年収といった話題が出始めたら、2人の将来を真剣に考えている証拠と言えるはず。

とはいえ、お金の話はデリケートで、言い出すのにも勇気が要ります。

「お金の話を持ち出して、彼女から変に思われないかな……」と多少の不安を感じている可能性は高いです。

普段はお金の話題など出してこない彼が、緊張気味に経済的な話題を振ってきたら、結婚を意識していると考えていいでしょう。

家族に関わる話題を出す

結婚とは、2つの家族が強いつながりを持つということ。

当人たちの意志だけで成り立つ例は、そう多くないかも。

お互いの家族や友達が関わってくるからこそ、結婚を意識し始めた男性は「お互いの家族を大切にしたい」「双方の家族から認めてもらいたい」などの気持ちを抱くようになります。

そうした気持ちの表れが、彼女との日常会話に出てくるもの。

「お父さんお母さんはどんな人?」「今度、お互いの家に遊びに行こうか?」などの話題が出てきたら、結婚サインと思って間違いないですよ。

友達の結婚式に影響される

「結婚したい」という意識が強くなった男性は、友達の結婚式に影響を受けるようになるのだとか。

そのため、「○○の結婚式、すごく感動したよ。教会もいいけど神前もいいね」なんて、具体的な感想や提案が出てくる可能性があります。

彼が結婚式の話題を出してきたら、すかざす自分たちの結婚式についても語ってみましょう。

具体的なイメージを膨らませれば、2人の気分は盛り上がっていくはずです。

気分の盛り上がりをキャッチして

男性は、女性よりも結婚への憧れを表に出さないと考える人は多いと思います。

しかし、結婚に対して思うことがないわけではなく、気持ちをうまく表現できないからこそ、小さなサインが出てくるのかも。

彼の気持ちの盛り上がりを見逃さず、幸せな結婚に向かってくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)