恋愛ってとっても楽しいし幸せだけれど、辛いことや苦しいことも、同じぐらいあるもの。

その「辛いことや苦しいこと」をストレスに感じるかどうかは、その人の性格次第でもあります。

そこで今回は、性格傾向がよく出る干支別に「恋愛ストレス耐久度」を占ってみましたよ。

まずは前編として、子(ねずみ)年~巳(へび)年までの発表です。

さて、あなたのストレス耐久度は何パーセントでしょうか?

干支占い!あなたの「恋愛ストレス耐久度」教えます【前編】

子(ねずみ)年:耐久度70%

【常にポーカーフェイスの優等生】

あなたは、どんな状況や危険にも対応できる柔軟性の持ち主。

だからこそ彼からキツイことを言われたり、約束をドタキャンされたりしても、すぐ気持ちを切り替えて通常モードに。

グズグズ引きずらず、耐久度は70%とそこそこ高め。

しかし、感情を抑え込むのが上手すぎて、男性をつけあがらせてしまうことも。

ときには怒ったり、すねたりして、彼を心配させたほうが優位に立てます。

丑(うし)年:耐久度95%

【純粋ゆえどんなことにも耐えてしまいがち】

誠実で人を疑うことを知らないあなた。

彼から冷たい仕打ちを受けても、「本当はいい人だから!」と信じ抜こうとします。

耐久性は95%とハイレベルながら、それは裏を返せばどんなことにも鈍感という意味。

その結果、ダメ男でも気づかず、付き合い続けてしまう心配も。

時間やお金など大切なものを失わないよう、お相手選びだけはしっかりと。

寅(とら)年:耐久度は30%

【白黒ハッキリさせたい性格ゆえ……】

明るくチャレンジ精神旺盛なあなた。

危険なタイプの男性や遊び人でも、「面白そう」と近づいていく大胆さがありそう。

反面、気が短いところがあるので、モヤモヤハッキリしない状態が続くのは苦手。

恋愛ストレス耐久力は30%です。

相手の気持ちや事情も確かめず、勝手に一人で恋を終わらせたりしやすい点には注意して。

卯(うさぎ)年:耐久度20%

【大事にされないと不安になっちゃう】

あなたは、愛嬌があってカワイイ女性です。

守ってあげたい雰囲気を醸し出しているせいか、男性からの人気も絶大かも。

でも、耐久度が低くて孤独に弱いあなたは、常に相手から愛され、大事にされていないと不安になってしまうタイプ。

恋人が多忙で放置されていると、つい寂しさから浮気に走りがちかも。

辰(たつ)年:ストレス耐久度80%

【恋が上手くいかなくても気にしない】

華やかで目立つたつ年生まれの女性は、外見に似合わず、男勝りなところがあるようです。

サバサバした性格で耐久力も高いため、たとえ恋愛がうまくいかなくても気にしません。

バリバリ仕事に励んだり、趣味に打ち込んだりしているうちに、失恋の痛手もケロリと忘れてしまうでしょう。

巳(へび)年:ストレス耐久度100%

【一途に愛する人に尽くし抜く】

一途に愛する男性を想い続けるあなたの耐久力は100%。

わがままや気まぐれで振り回されても、決して切れたりしません。

むしろダメンズほど「彼には私がいないとダメなの」と言って尽くしがち。

たいていのことは許せるあなたですが、浮気だけは我慢のリミッターが振り切れてしまうかも。

かわいさ余って憎さ100倍とばかりに、復讐の鬼と化す心配が。

そうならないためにも、日頃から相手を観察&監視することが大切です。

ストレスと上手に付き合おう

耐久力が強い、弱いに関わらず、ストレスは人生につきものですよね。

本当に辛いときは、信頼できる人に相談してみて。

いいアドバイスがもらえるかもしれませんし、たとえ答えがでなくても心が軽くなるはずです。

ストレスと上手につきあって、恋愛を楽しんでくださいね。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

【後編】干支占い!あなたの「恋愛ストレス耐久度」教えます