恋愛ってとっても楽しいし幸せだけれど、辛いことや苦しいことも、同じぐらいあるもの。

その「辛いことや苦しいこと」をストレスに感じるかどうかは、その人の性格次第でもあります。

そこで今回は、性格傾向がよく出る干支別に「恋愛ストレス耐久度」を占ってみましたよ。

前編に引きつづき、午(うま)年~亥(いのしし)年までの発表です。

さて、あなたのストレス耐久度は何パーセントでしょうか?

干支占い!あなたの「恋愛ストレス耐久度」教えます【後編】

午(うま)年:耐久度10%

【恋が上手くいけば万事絶好調!】

情熱的で、激しい恋に突き進んでいく傾向がある午(うま)年生まれのあなた。

恋愛がうまくいっているときはゴキゲンで仕事も絶好調なのに、うまくいかなくなるとすべてがダメダメになったり……。

ストレスやトラブルに耐えきれず、恋が短命に終わることもしばしば。

しかし、失恋後の立ち直りは意外に早く、すぐに次を見つける根っからの恋愛体質の持ち主とも言えそう。

未(ひつじ)年:耐久度85%

【優しくて我慢強いタイプ】

心優しいあなたは、平和を愛する女性。

好きな男性ともめそうになっても、自分が耐えて丸く収まるなら……とつい我慢しがちかもしれません。

ストレス耐久力が高いあなたの場合、彼の仕打ちに耐えるのはさほど辛いことではないでしょう。

しかし、一方的に我慢するだけの関係は不毛。時にはぶつかり合うことも絆を育てるうえで必要なこと。

とくに大切な相手とは、真剣に向き合うべき。

申(さる)年:耐久度50%

【ストレスフリーな恋愛上級者】

頭の回転が速く、器用なあなたは、恋愛上手。

カケヒキが得意で、ラブゲームを仕掛けて相手の気を引くのもお手の物でしょう。

機転が利くため、男性のわがままや仕打ちにスマートに対応できるのも強みのひとつ。

耐久力は平均レベルながら、ストレスをためることがほとんどありません。

酉(とり)年:耐久度40%

【おしゃれな恋愛がモットー】

美意識が高い酉(とり)年生まれのあなたは、恋愛もスタイリッシュに決めたいと思っているフシがあります。

ストレスへの耐久度も弱めで、好きな人とうまくいかなくなるとイライラし出す傾向があるよう。

素敵な恋をしたい気持ちはわかるけれど、常にカッコつけてばかりはいられません。

幸せになりたいなら、大事な彼にだけはダメな自分を見せて、ぶつかっていく勇気を持ちましょう。

戌(いぬ)年:耐久度75%

【しっかり者で最後まで諦めない】

誠実でしっかり者のあなたは、多少のことではくじけないタフマインドを備えた女性。

忙しくて放置されても、会えない日がつづいても、「大変だね」「私は大丈夫だから頑張って」と相手を思いやれる優しさがあります。

恋愛にまつわるトラブル、たとえば周囲の反対やライバルの攻撃などもなんのその。

耐久力は意外に高く、最後まで粘り抜いて、最終的に幸せを勝ち取るタイプと言えそう。

亥(いのしし)年:耐久度は60%

【愛のためなら火のなか、水のなか!】

好きになった相手にまっしぐらに突き進んでいく、情熱と行動力を備えているのが、亥(いのしし)年生まれのあなた。

彼がそばにいないと寂しくてダメダメになったり、甘えん坊なところはあるけれど、耐久力は十分にあります。

とくに愛を守ろうとするパワーは絶大!

愛する人のためなら、火の中水の中飛び込んでいく勇気を持った人なのです。

でも辛いときは我慢しすぎないで

感じやすさや耐久度は人それぞれ。

ですが、どうしても人生にストレスはついてまわります。

本当に辛いときは、信頼できる人に相談してみてくださいね。

自分だと気づかないようなアドバイスをもらえるかもしれないですし、答えは出なくても心は軽くなるはず。

ストレスと上手につきあって、幸せな恋愛をしていきましょうね。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

【前編】干支占い!あなたの「恋愛ストレス耐久度」教えます