片思い中の女性にとって、彼が脈ありかどうかは気になるところ。

じつは男性には、好きな女性にしかしない対応があるよう。

それを知っておくことで、男性の気持ちを確認することができることも。

そこで今回は、「男性が好きな女性にだけする対応」を3つご紹介します。

彼の気持ちがわかる!男性が好きな女性にだけする3つの対応

軽く否定をされても問題ない

「好きな人と、犬派か猫派って話をしてたとき、『俺、犬派』って言ったら、『えー、私は猫のほうが可愛いと思うけどな!』と軽く否定されました。

好きでもない子に否定されるとなんかイヤな気持ちになるけど、好きな人だったらそうならないし、彼女のことを知れたって思ってむしろうれしいですね」(28歳男性/販売)

男性は好きな人に軽い否定をされても、あまりイヤな気持ちにはならないようです。

むしろ「その意見もアリだね!」と、肯定してくれるかもしれません。

ただし、強い口調でなんでも否定してしまうと、さすがに嫌われてしまうかもしれないので注意。

本当に意見が分かれたときにだけ軽く否定をし、彼の反応を見て脈ありかどうか判断してみてください。

詳しくない話題でも盛り上げようとする

「女性に美容とか流行の食べものの話をされても、正直よくわからない。

でも、好きな子が楽しそうにしてくれるのはうれしいから、『それって最近はやってるの?』みたいに、こっちからも質問しますね」(35歳男性/営業)

男性から、まったく興味がない話をされたら「つまらないな……」と思ってしまいますよね。

しかし、その相手が好きな男性だったら、話を広げたり、一生懸命話を聞こうとしたりするはず。

それは男性も同じようです。

もし、デート中や電話での会話でコスメやファッション、人気のスイーツなどの話を振って、相手が知識がないなりに興味を持とうとしてくれたら、脈ありかも。

悩みや相談に対して真剣に答える

悩みや相談に対して真剣に答える

「気になる子から相談をされたら、とてもうれしいし、少しでも力になりたいから、真剣に話を聞きますね。

どうでもいい子だったら、面倒くさいから『そうなんだ、いろいろ大変だね』で終わらせちゃう」(30歳男性/広告)

男性は好きな女性から相談をされたら、自分を頼ってくれたことをうれしく思います。

それゆえ、悩みや相談を真剣に聞き、わざわざ時間を作ってでも力になろうとするはず。

逆に好意のない女性相手だったら、適当に聞き流して、無難なセリフでスルーするようですよ。

彼の気持ちを確かめて

彼に選ばれるために、自分の好きなものや趣味を隠したり、取り繕ったりする必要はありません。

あなたのことを好きだと思ってくれる男性なら、それを受け止めてくれるはず。

ぜひ参考にして、彼の気持ちを確かめてみてくださいね!

(和/ライター)

(愛カツ編集部)