いい雰囲気の男性はいるのに、なかなか関係が進展しないと、どうすればいいのか悩む女性は多いと思います。
もしかすると、彼の中に、いまひとつ交際へ踏み切る決め手がないのかも。
そこで今回は、男性に聞いた「この子と付き合いたい!」と思った瞬間を3つ紹介します。
予定外の出来事も楽しんでくれた
「デートプランをちゃんと考えていたんですが、結局は予定外のことばっかりでした。
でもそれが新鮮で『この子とならなにしても楽しい』って思いましたね」(28歳男性/アパレル店員)
「どこに行くか」「なにをするか」が、デートの重要な要素であることは確かです。
でも、それ以上に大切なのは「誰と行くか」ですよね。
好きな人となら、どこへ行ってもその場所なりの楽しみが見つかり、お互いの好意や相性のよさを確信できるはず。
素敵な初デートができた次は、少しイレギュラーな誘いをしてみるのもアリかもしれませんね。
デートを楽しみにしてくれている
「取引先の女性と初めてデートしたんですけど、お互い気が合って話も弾んで、次に会う約束もしたんです。
そしたらデートプランをすごい楽しそうに考えてくれて、そんな姿見たら彼女にしたくなりました」(31歳男性/自営業)
デートを心待ちにしている姿は、2人で過ごす時間への期待や相手への好意に結び付き、男性をキュンとさせるもの。
「あなたと一緒にいると楽しい」という気持ちを素直に表現することが、関係性を深める際のポイントと言えます。
本音を打ち明けることができた
「彼女はじっくり話を聞いてくれるので、なんでも本音で話せます。
かなり信頼してますね」(25歳男性/会社員)
この人には、不思議と安心して本音を話せる……そんな経験のある人もいると思います。
気持ちを素直に表現したり、話をじっくり聞いてあげたり、要望を分かりやすく出したりすると、信頼を得やすくなるはずです。
恋の駆け引きを仕掛けて緊張感を味わうよりも、相手を安心させる振る舞いを意識した方が、彼女になれる可能性は高いかも。
安心感を与えて
相手の外見に惹かれることも確かにありますが、男性が心から付き合いたいと思うのは、付き合っても大丈夫だという安心感と言えるでしょう。
そのためには、内面の魅力をなにげない言動から示すことが重要です。
気になる男性が交際を考えたとき、迷わず一歩を踏み出せる振る舞いを意識して、彼女に近づいてくださいね。
(橘 遥祐/ライター)
(愛カツ編集部)