気になる男性といい感じになると、相手の気持ちが知りたくなりますよね。

そこで注目すべきは、彼からの「質問」です。

じつは普段のなにげない質問のなかに、男性の好意が隠れていることがあるよう。

そこで今回は、「男性が好きな人にしてしまう質問」を3つご紹介します。

本音が隠れてる!男性が好きな人にしてしまう3つの質問

「付き合う相手の〇〇って気にする?」

「自分は彼女の恋愛対象に入るのか知りたいので、『付き合う男性の年齢って気にしますか?』って聞きます。

年下は頼りないから絶対ムリという人もいるし、かといって『俺ってありですか』と強気な聞き方は苦手」(24歳男性/デザイン)

「〇〇とか気にする?」という質問には、年齢のほかにも「社内恋愛」や「趣味」など、いろいろな属性が入ることがあります。

この質問は、男性が本気で付き合おうとアプローチする前に確認しておきたいからするもの。

もしこの質問をされたら、相手は少なくとも付き合うことを想像しているといえるでしょう。

そこで相手をナシだと思うなら「この条件だけは外せないんだよね~」と答えておくと、自然に断れますよ。

「誰と行くの?」

「好きな人がフェスとかキャンプとかのイベントに行くって聞いたら、誰と行くのか聞いちゃうかも。

彼氏とでもショックだし、男友達も含めたグループでも嫉妬します」(30歳男性/イベント制作)

男性は好きな女性が、ほかの男性も参加しそうなイベントに出かけるとなると、どうしても気になってしまうもの。

これは男性に限らず、女性もそう思うかもしれません。

ほかの男性に嫉妬するほど好意があるということなので、もしこの質問をされたら脈ありと考えていいでしょう。

「なんで彼氏作らないの?」

「やっぱり好きな相手には彼氏がいるかどうか早い段階で聞いときたい。

でも『彼氏いないの?』って聞くのは失礼なので、あえて作ってないんでしょ?という感じで『なんで彼氏作らないの?』って聞きますね」(28歳男性/不動産)

この質問をすることで男性は、「彼氏がいるのか」、「彼氏が欲しいのか」という2つのことを確かめています。

気になる彼に聞かれたら「いたらいいとは思うんだけどね」などの控えめな答えで相手の出方を待ってみるといいかもしれません。

男性からの質問に注目して!

世間話や雑談でも出てきそうな「なにげない質問」に、男性の本音は隠れているもの。

今回ご紹介したものでなくても、そもそも質問をする時点で多少の興味はあるはず。

男性からの質問に注目して、彼の気持ちを確かめてみてくださいね!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)