付き合いが長くなると、いまの恋人とずっと一緒にいるのが正しいのか、不安になる女性もいると思います。
2人の相性を見極めるというのは、当事者である自分たちには意外と難しいもの。
そこで今回は、相性ばっちりのカップルに見られるポイントを4つご紹介します。
自分たちはいくつ当てはまるか、チェックしてみてくださいね。
自信を持っていい関係だと言える
自分が彼氏に抱いている好意を確信でき、彼氏に愛されていると自信を持って言えるなら、2人の相性はいいでしょう。
人の相性というのは、客観的な条件とは違い、お互いのフィーリングがカギになります。
「私は本当に彼が好きなの?」「彼は本当に私のこと好きなのかな?」と考えることがあるなら、どこかに引っ掛かる部分があるのかも。
価値観が似ている
金銭感覚や笑いのツボ、衛生観念など、2人の価値観が似通っていれば、無駄に気を遣うことなく一緒にいられますよね。
長い時間を2人で過ごすなら、会話の盛り上がり具合よりも、日常生活に表れる機会の多い価値観の一致の方が重要です。
普段ラブラブでも、価値観にずれがあると、ちょっとしたきっかけで険悪な雰囲気になることもあり、関係も続きにくいはず。
もしあなたが「彼と価値観は似ているし平和だ」と断言できるなら、パートナーとして逃してはいけない相手と言えます。
なんとなく思っていることが分かる
言葉にしなくても、お互いの考えていることがなんとなく分かるなら、波長が合っている証拠です。
言葉にしないと伝わらないことがあるのもまた事実ですが、相性のいい2人は不思議と相手が求めていることが感じ取れるもの。
だからこそ、無理なく居心地よく過ごせるのでしょう。
ラブラブ気分が落ち着いても幸せ
付き合いたての頃のラブラブな雰囲気は、時間とともに落ち着いてくるもの。
それでも「いまも幸せ」と思えるなら、彼こそあなたと相性最高のパートナーと言えます。
ラブラブな期間を過ぎると、「彼のことが好きか分からない」「本当に幸せなのかな」といった疑問が生じる人は少なくありません。
そのなかで、心穏やかな交際が続いているのなら、お似合いのカップルだと自信を持っていいですよ。
最高のパートナーと幸せな恋を
当事者である自分には、相手との相性のよし悪しは分かりにくいもの。
だからこそ、客観的に確かめられるポイントを知っておくことで、不安を解消する材料になるはずです。
お互いを思う気持ちを忘れずに、素敵な関係を築いてくださいね。
(美佳/ライター)
(愛カツ編集部)