気になる男性からLINEが来たけれど、「最近どう?」だけではなにを狙っているのか分かりませんよね。

せっかくの機会を活用したいと思いながらも、どう返すべきか悩む女性は多いと思います。

そこで今回は、突然「最近どう?」と送る男性の心理をご紹介します。

なんで送ってきたの?LINEで「最近どう?」と聞く男性の4パターンの心理

相手の恋愛事情を知りたい

気になっている女性にアプローチをかける前、相手の近況を探ろうと「最近どう?」と聞く男性は少なくありません。

誰とどこでなにをしているのか、自分以外に親しい男性がいるのかなど、とにかく情報を集めたいのでしょう。

相手の男性から誘いがあったときに応じるつもりがあるなら、誤解を生まないよう、男性の影を感じさせない工夫が必要ですよ。

会話を途切れさせたくない

話題が思いつかなかったり、会話が途切れたりしたときに、「最近どう?」と聞いて間を持たせようとすることもあるのだとか。

とくに、女性とのやり取りに慣れていない男性や、元々口下手な男性によく見られるケースのようです。

一見適当なメッセージに思えますが、裏に「会話を続けたい」という気持ちがあるなら、少なからず興味や好意を抱いてる可能性は高いでしょう。

異性として意識しているからこそ、緊張や恥ずかしさから上手く話せなくなっているのかも。

デートに誘う機会を探っている

好きな女性をデートに誘いたくても、いきなり直球で「デートに行こう!」と言える男性は決して多くないのです。

そのため、まずは「最近どう?」から、断られにくい時期を探っていることも。

また、会話の流れで誘えるタイミングがないか、待っていることも考えられますね。

「毎日暇ですよ」「そろそろ飲みにいきたいですね」といった返しができれば、彼は一気に誘いやすくなるはず。

話し相手がほしかった

暇を持て余していると、これといった用事や話題がなくても、誰かに連絡を取りたい気分になることもあると思います。

彼はちょうどそんな気持ちで、会話のきっかけとして「最近どう?」と送ったのかもしれません。

この場合、時間ができたタイミングで思い浮かべてくれた以上、それなりの好意や親しみを持っている可能性は高いと言えます。

あなたも彼のことが気になっているなら、ダル絡みされても話をきちんと聞いた方がいいですよ。

そうすれば、彼との関係が少し深まり、「またこの子にLINEしよう!」と思われやすくなるでしょう。

多少の好意はある証拠

なんの興味もない相手に、わざわざ「最近どう?」なんてLINEを送る男性はまずいません。

つまり、会話の始まりとしては変でも、彼はあなたのことを少なからず気にかけてくれているのです。

だからこそ、邪険にせずに丁寧な対応を心掛けることで、2人の関係が少し進展することをおすすめします。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)