好きな人とお付き合いできたら、長続きさせたいもの。

しかし、ちょっとしたことですれ違い、別れてしまうカップルも多いんです。

今回は、長く付き合っているカップルが実践している考え方をご紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【ずっと仲良し♡】長続きカップルに共通する「思考法」3つ

大事な話は顔見て話す

相手とのコミュニケーションをLINEに頼っているカップルもいるようです。

忙しい社会人だと、とくにその傾向が強くなるかもしれませんね。

しかし、大事な話は面と向かって話せる関係が望ましいでしょう。

相手となかなか会えなくて寂しい、こんな言動が傷つく……などは、LINEでは言いにくいもの。

また、細かな感情は文面では伝わらないので、いつの間にか溝が大きくなってしまうこともあります。

お互いが率直に話せることで、すれ違いを防ぐことができるんです。

ケンカしたら素直に謝る

長く付き合っていると、ケンカをすることもあるでしょう。

そんなとき、なんとなく仲直りするカップルもいるかもしれません。

しかし、ケンカの原因を解決しないと、また同じことでケンカしてしまいます。

毎回同じようなケンカを繰り返すと、次第に心が離れていくでしょう。

ご自身のなかで、反省すべきポイントがあれば素直に伝えてみてください。

冷静に伝えることで、大きなケンカにならずにすむはず!

相手に依存しすぎない

お付き合いしていると盲目になってしまう方もいるようです。

しかし、相手に依存しすぎてしまうと、友人関係や仕事がうまくいかなくなることもあります。

彼以外との関わりが薄くなると、彼の言動に振り回されてしまうでしょう。

そうなると、彼とのお付き合いが辛くなるかもしれません。

交際が始まってから、友達付き合いが悪くなる、彼の予定次第で自分の予定が決まる、という方は注意が必要です。

彼と過ごす時間も楽しめるような交友関係や趣味があると楽になるはず。

長続きカップルから学ぼう!

長続きしているカップルは、お互いのことをしっかり尊重しています。

今回ご紹介したポイントは、相手を尊重する上で大事にしたい点ばかりです。

恋愛に没頭してしまう気持ちはほどほどに、ちょっと視野を広げてみるといいでしょう。

そうすれば、彼と安定したお付き合いができるはず!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)