大好きな人に浮気されたとき、好きだから許すのか、一度でも裏切った以上別れるのか、人によって対応はさまざまだと思います。

どちらにせよ、男性が浮気の後になにを考えているか知っておけば、今後のふるまいを決める参考になるでしょう。

そこで今回は、彼女に浮気がバレた後の、男性の思考を3種類ご紹介します。

対応を決める材料に…彼女に浮気がバレた男性の3パターンの思考

話し合えなくてどうしようもない

「彼女が泣くわ暴れるわで、全く話し合いにならなかったんです。
俺が悪いんだけど、もうどうしたらいいかも分かりません」(25歳男性/警備)

男性が自分のしたことについて責任を取り、再構築の向けて話し合おうとしても、彼女が聞く耳を持たないというケースは少なくありません。

大好きな人に裏切られて、冷静でいられない気持ちは理解できます。

ただ、あなたがもし、彼とやり直す気があるのなら、話を聞く姿勢を見せることが大切ですよ。

どうすればバレないか

「彼女にLINEを見られて浮気がバレたんですが、やっぱりかわいい子がいたらそっちに行きたくなっちゃいます。
でも彼女とは別れたくないので、どうやったらバレないかを考えてしまいますね」(21歳男性/建設)

残念ながら、「かわいい子がいたら」で浮気をし、かつ反省しない男性も世の中にはいるのです。

まして、「次はバレないように……」なんて考えているなんて、恐ろしいことですよね。

全ての男性に当てはまることではありませんが、1つの考え方として知っておくことで、余計に傷つくことを防げるかもしれません。

どうすれば許されるか

「どうやったら信頼を取り戻せるのか考えてます。
でも、やってしまったことは消せないから……本当に後悔してます」(27歳男性/アプリ制作)

もちろん、自分の行いについて心から悔い、反省して信用を取り戻そうとする男性もいます。

とはいえ、彼がしたことも、決して簡単に許していいことではないし、傷ついた気持ちも無くならないのです。

今後のふるまいを見て、相手のことを許すかどうか、じっくり見極めていきましょう。

やり直すなら区切りをつけて

浮気はした方が悪くて当然のことで、された側の気持ちに寄り添うのが、最低限の償いというもの。

けれど、罪悪感を持ったまま側にいるといつづけるというのも、同じくらい苦しい状況であるという事実は、頭に入れておいてください。

関係を修復し、やり直すと決めたなら、彼が置かれている現状に目を向けることも大切ですよ。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)