いつも好きな人と付き合える女性がいる一方で、毎回片思いで終わってしまう人もいます。

気になる男性の本命になるためには、押さえておくべきポイントがあるようなのです。

そこで今回は、本命に選ばれやすい女性の特徴を3つご紹介します。

安心して付き合える!好きな男性の本命に選ばれやすい女性の3つの特徴

周りからの評判がいい

「やっぱり周囲からの評判がいい子は本命になりやすいと思います。
男って『○○ちゃんってかわいいよね』なんて噂を聞くと、いままで全く興味がなかったのに急に気になるもんなんですよ。
逆に元カレと揉めまくっていた子とか、男好きな子は評判がイマイチだし、どうしても地雷に感じますね」(27歳男性/IT)

人の印象は評判に左右されやすいもので、「あの子と付き合えて羨ましい!」と言われるような女性ほど、真剣な交際の相手に選ばれがち。

そのためには、普段からポジティブでいる、外見も内面も磨き上げる、人に依存しすぎないなど、日頃の心掛けが重要になりますよ。

1対1で関われる

「学生時代に俺を好きになってくれた子がいたんですけど、廊下で会うたびに、いちいち女同士で『キャー』って騒ぐんです。
あれが本当に恥ずかしくて、教室から出るのが嫌になりました。
結構かわいい子だったけれど、ちょっと無理でしたね」(26歳男性/保険)

女性同士でかたまっていることが多い人のことは、男性も身構えてしまうもの。

まして、キャーキャー騒がれることばかりなら、一緒にいることを面倒に感じても不思議ではありません。

逆に1対1で関係を進められる女性は、外野からちょっかいをかけられることがないので、安心して付き合いに集中できるのかも。

彼の感じ方を尊重して、2人きりの状態を作ったり、まずはLINEで親しくなったりといった配慮を意識しましょう。

人の事情をくみ取れる

「僕は2浪していまの大学に入ったのですが、理由を知らない子から『まだ大学生やってるんだ(笑)』なんて言われることも多いんですよね。
2浪した話をしても『ヤバッ!私にはムリ~』と言われることもあるし……。
だからこそ深く詮索しなかったり、理由を説明してもあっさり受け止めてくれたりする子だと、対等な感じがしてうれしいし、好感も持てます」(24歳男性/大学生)

悪気のないリアクションでも、印象を悪くすることはあるのです。

相手の事情次第では、下手にフォローしようとするより、否定せずに聞き流す方がいいかもしれませんね。

思いやりと自立がカギ

好きな人に選ばれる女性は、男性が交際を考えるうえで安心できる要素を持っているもの。

付き合う前から確かな信頼関係が築かれているなら、幸せな交際が長続きするのも当然と言えるでしょう。

普段から自立した態度を保ち、思いやりを意識して行動することが、自然と人間的な魅力につながっていきますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)