好きな人との交際が順調に進んでいくと、次第に2人の将来について考え始めるもの。

彼と結婚して、これからも幸せな生活を続けていくためには、恋人になるためのアプローチとは違うポイントが重要になるようなのです。

そこで今回は、男性が将来を前向きに考えられる女性の特徴を3つご紹介します。

最高のパートナーに!男性が結婚を前向きに考える女性の3つの特徴

自分と違う意見も尊重する

普段どんなに気の合うカップルでも、元は生まれ育った環境も価値観も違う他人同士。

そんな2人がお互いを好きになって付き合っているなら、今後重要になるのは「お互いを思いやること」のはず。

意見が一致することよりも、意見が食い違ったときにそれを受け止めることの方が大切なのです。

お互いを尊重し合えれば、不満なく過ごせる可能性が高まり、2人の関係は自然と深まっていくでしょう。

彼に「これからも仲良くやっていけそう」と思ってもらえるように、自分勝手な言動がないか振り返ることが大事ですよ。

愛情を素直に伝える

付き合いが長くなっても、直接「好きだよ」と伝えるのは恥ずかしさが勝ってしまう人もいると思います。

けれど、日頃から自分の気持ちを素直に言葉にする努力は、2人の愛情を深めるためには不可欠なもの。

ちょっとしたプレゼントやスキンシップでも、メッセージで伝えるのでも構いません。

あなたの愛情を彼に伝えて、うれしい気持ちにできることが多ければ、あなたは彼にとってかけがえのない存在になるはずです。

そうなったとき、間違いなく彼は「結婚するならこの人しかいない」と考えるようになるでしょう。

彼のいいところに注目する

付き合いたての頃はあふれていた激しい愛情が、時間とともに落ち着いてくるのは自然なことです。

ただ、その過程で相手のマイナスな一面を目にする機会が増え、驚きつつも批判を重ねてしまう人もいるかもしれません。

でも実際は、相手の欠点ばかりに目を向けず、いいところを見ていられる関係の方が、幸せな交際が長続きするもの。

「〇〇さんのこういうところが好き」「相談をしたら、どんな時でも真剣に聞いてくれるよね」など、彼の魅力を言葉にして伝えてみてください。

自分のいい方向に導いてくれるあなたの言動は、彼に「この人以上のパートナーはいない」と思わせる要因に。

2人の関係がよりよいものに発展するには、あなた自身の姿勢も大きく影響しますよ。

思いやりがなによりも大事

大好きな彼とベストパートナーになるためには、相手への思いやりを忘れないことが最も重要です。

そして、大切に思う気持ちは、実際の行動で示していきましょう。

自己満足や「伝わっているはず」という思い込みを排除して、素敵な未来を手にしてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)