自己肯定感が高く、自分に自信のある女性は、それだけで魅力的に映るもの。

男性に人気のある女性は、日頃の習慣として、自信をつける工夫を取り入れていることもあるのです。

そこで今回は、モテる女性の自己肯定感を高めるための習慣を3つご紹介します。

魅力を磨く習慣!モテる女性の自己肯定感を高める3つの方法

自分をほめてくれる友達と会う

「前の彼氏に浮気されて別れてから、自信がなくなっちゃって……。
でも『前の恋愛がうまくいかなかったのは100%彼のせい。○○ちゃんは魅力的なんだから恋愛を諦めちゃだめ』とか『〇〇ちゃん、本当にかわいい』『私が男だったら絶対プロポーズしてる』とほめちぎってくれる友達がいて。
積極的に会うようにしたら自己肯定感が上がって、新しい恋愛にも前向きになりました」(28歳女性/飲食)

自身を高める一番の方法は、誰かにほめてもらうこと。

気分が落ち込んでいるときに、励ましたりほめてくれたりする友達を大切にしましょう。

自分を高く評価する言葉を受けて自己肯定感が上がれば、自然と前向きになり、人間的な魅力があふれてくるはずです。

縁結びの神社巡り

「どちらかというと地味なタイプだし、恋愛にも奥手で、社会人になってからは出会いもなくて、ますます恋愛から遠のいていました。
でも周りの結婚ラッシュに焦りもあって、縁結び神社巡りをするのが趣味にして、お守りグッズも欠かさず持っていたら、先日取引先の素敵な男性から食事に誘われました!
恋愛に対するアンテナが高まって、恋愛体質を引き寄せられたのかもしれません」(28歳女性/事務)

恋愛への苦手意識や拒むような態度を続けていると、出会い自体を遠ざけてしまうもの。

恋に疎遠な時期に縁結びの神社を巡ったり、お守りを買ったりすれば、意識していないところで恋愛に前向きな雰囲気が漂い始めます。

そうなれば、あなたに興味を持った男性がアプローチをかける可能性も高くなるのです。

自分に合ったメイクやファッションの研究

「容姿に自信がなくて『恋愛なんかできるわけない!』って思い込んでいたんですけど、県外への大学進学をきっかけに、メイクやファッションを研究するようになりました。
当時のバイト代を全部自分磨きに費やしたおかげで、自分に似合うファッションやメイクが見つかってふつふつと自信が。
バイト先の先輩に思い切って告白して、OKもらいました!」(20歳女性/大学生)

自分に合ったスタイルを見つけると、それだけで自信が湧いてきます。

理想の姿と具体的にイメージできるようになれば、そこに近づいていく過程さえも楽しめるはず。

なにより、自信に満ちた姿は、人の目を惹きつける力を持っており、それだけで恋の成功率を上げてくれるでしょう。

日頃の習慣が魅力を高める

モテる女性の習慣は、意外と簡単に取り入れられるものも多いのです。

その気になれば今日からでも、自己肯定感を高める工夫ができるかもしれません。

自分のことをもっと好きになれたら、その姿勢が人間的な魅力を高め、好きな人に好意を抱かれるきっかけになる可能性も。

(愛カツ編集部)