見た目の好みだけで選んだら、性格が全然合わなかった……なんて苦しい恋愛は避けたいものです。

一緒にいて心から楽しいと思える男性を探すのは、幸せな恋愛を手に入れる最重要ポイントでしょう。

今回は、楽しい恋愛ができる男性の特徴を4つご紹介します。

楽しく幸せになる♡あなたにとって相性ぴったりな男性の特徴4つ

肯定してくれる

「ちょっと不安になっているときに、背中を押してくれる男性が近くにいると、勇気をもらえる。
そういう男性と付き合いたいって、いつも思います」(31歳女性/歯科衛生士)

やりたいと思っていることでも、自信がないとなかなか始められないものです。

そんなときに、背中を押してサポートしてくれる男性は、あなたにとって最高の相手でしょう。

良い部分を素直にほめてくれると、自信にもつながるはず。

なにげない会話で、否定から入るか、まずは受け入れてくれるのか。

そこはしっかりチェックしておきましょう。

一緒にデートの計画を練られる

「いまの彼氏は、一緒に遊ぶ計画とか旅行に行く計画とかを立ててくれるから、それだけですごく楽しい。
そういうことを一切しない人もいましたからね」(25歳女性/アパレル)

一緒にデートの計画を練ったり、夕飯の場所を探したり。

当たり前のように思えるかもしれませんが、意外とどちらかに任せっぱなしなんてカップルも多いでしょう。

お店選びを全部任せてくる人も困りものですが、自分が選ぶばかりで相手の意見を聞かないような人も要注意ですよ。

違いを楽しめる

「お互いの考え方を認め合える人が絶対にいいです。
そうじゃないと、一緒にいても腹が立つことが多くて、すぐに嫌になってしまいます」(29歳女性/商社)

相性のよさを測るポイントとして「価値観」を重視する人も多いですよね。

しかし、価値観がぴったり合う人を見つけるのは至難の業。

むしろ、その違いを楽しめる人を探す方が、大切かもしれません。

自分とは違う意見を面白いと感じてくれる人なら、お互いに素の自分を見せ合える恋愛ができるでしょう。

ポジティブ思考

「やっぱりポジティブな男性の方が、一緒にいて楽しい気分になれます。
落ち込んでいるときとかも、会ったらなんか元気をもらえます」(28歳女性/IT)

ポジティブ思考の人と一緒にいると、自分も前向きな気持ちになれますよね。

一方で、ネガティブすぎる男性と一緒にいると、自分まで暗い気持ちになってしまうかも。

全てを前向きに考える必要はないですが、自ら悪い方向にばかり考えるようなことはしない男性を選んだ方がいいですよ。

一緒に楽しむのがポイント

楽しい恋愛をするためには、何事も2人で一緒に楽しめるかどうかがポイントです。

相手選びをするときは、お互いに尊重し合える関係になれるかを考えた方がいいでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)