小さな違和感やすれ違いが重なると、彼氏に対して不安を覚えてしまいますよね。

このまま付き合っていくかどうか、ついつい悩んでしまいます。

とくに結婚の話が出てくると、さらに考えるのが難しくなってしまうものです。

そこで今回は、「このままこの人と付き合ってていいのかな?」と不安になったときに確認したいことをご紹介します。

このまま付き合ってていいのかな?不安を感じたら確認したいこと3つ

笑いのツボ

どんなに好きだと思える相手でも、笑いのツボが違う場合は、一緒にいる時間を楽しみきれないかもしれません。

自分が面白いと思っているのに相手が楽しそうじゃないと、笑うことをがまんすることも。

会話してて面白いと思えないようなら、長く付き合うのは難しい場合があります。

笑いのツボが同じだと、日常のささいな会話でさえも楽しい時間になるはずです。

あなたの「最近あった面白い話」をしてみて、彼のリアクションをみてみましょう。

食の好み

最初はお互い気にならなかったとしても、食の好みが合うかどうかは今後大きく影響してきます。

食事デートでは、毎回どちらかが我慢してしまう……なんてことも。

同棲や結婚してからも、食の好みの違いがストレスになってしまうかもしれません。

食の好みの違いを理由に別れる必要はありませんが、壁になり得ることは知っておいてください。

とくに、どちらかの食のこだわりが強いと、相手は疲れてしまう可能性が高いです。

金銭感覚

金銭感覚が合うかどうかも、しっかりと確かめておきたいところ。

いずれ結婚を見据えているならもちろん、そうでなくても、お金の使い方が合わないと苦労するでしょう。

「金銭感覚が合わないな」という小さなズレが、のちに大きな問題になることも。

あまりにも合わないと感じる場合は、話し合ってみるといいでしょう。

ただし、デリケートな問題なので、話の切り出し方には注意してくださいね。

違和感を見過ごさないで

大切なことは、小さな違和感を放っておかないこと。

「なんかおかしいな」「不安だな」と感じたら、すぐにその理由を考えてみてください。

ときには周りの頼れる人に意見を求めてみるのもいいかもしれません。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)