最近不運なことが続いてる、どんどん不幸になっている気がする……。

そんな風に感じるのは、あなたの運気が下がっているからかもしれません。

あなたが「なんとなく」持っているものやしていることが、無意識の内に運気を下げている可能性があります。

そこで今回は、12星座別に「あなたの運気を下げているもの」を占いました。

まずは前編として、おひつじ座〜おとめ座までをご紹介します。

【前編】12星座占い!あなたの「運気を下げているもの」は…

おひつじ座(3/21~4/19)

……ずっと履いている古い靴

12星座のトップバッターを飾るおひつじ座は、つねに新しい分野に挑んでいくことで幸せになれる星座。

あなたの運気は、古い靴をずっと履くことで下がってしまいます。

新しい靴を自分にプレゼントすれば、ダウンしていた行動力が回復!

未知のことに前向きにチャレンジできるあなたに戻れそう。

おうし座(4/20~5/20)

……レシートがたくさん入ったお財布

おうし座は、お金に縁のある星座。

レシートがパンパンに入ったお財布が、あなたの運気を下げてしまうみたい。

整理しないせいで、本来なら手に入るお金や幸せが入り込めなくなっているのです。

レシートは専用ポーチに保管するなどして、財布をスッキリ保つよう心掛けると、運気が急上昇するでしょう。

ふたご座(5/21~6/21)

……2つ以上の習い事

好奇心旺盛なふたご座は、いろいろなことに興味深々ながら、飽きっぽくて三日坊主になりがちかも。

あちこちよそ見してばかりいると、運気が下がってしまいます。

とくに、習い事を2つ以上やるのは運気ダウンの大きな原因に。

1つに絞ったほうが長続きするし、あなたの強みになってくれるでしょう。

かに座(6/22~7/22)

……家にある不用品

かに座にとって、家は心を映す鏡。

今幸せを感じられないとすれば、それは家のなかの不用品のせいかもしれません。

もったいないなどと思わず、使わないものはどんどん断捨離を。

家がスッキリするうち気持ちも晴れやかになり、チャンスや待ち人もやってきそう。

しし座(7/23~8/22)

……人に会わない生活

しし座は、注目されることでやる気が引き出される星座です。

人に会わない生活をしていると、運気も下がってしまいます。

本来のあなたは、人の前に立ってこそ輝ける人。

オンラインでもいいので周囲との交流を増やせば、幸福度が格段に高まるでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

……南枕

体調の影響を受けやすいおとめ座。

運気を下げているのは、もしかすると枕の向きかもしれません。

もし南向きで寝ていたら、北向きにチェンジを。

じつは北向きはよく眠れて、おとめ座にピッタリな方角なのです。

ほかの方角で寝ている人も北向きに変えると、自然と幸せが舞い込む体質に。

今すぐ気づいて!

運気を下げている原因は、もしかしたらあなたのすぐそばにあるかもしれません。

今大事なのは、すぐに原因に気づいてそれを遠ざけること。

自分の身の回りを、今一度よく確認してみてくださいね。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

【後編】てんびん座〜うお座の「運気を下げているもの」は……