恋愛は外見も大切ですが、内面も重要です。
とくに会話をしていて、テンポが合わなかったり、つまらなそうな顔をされると一緒にいて楽しくないと感じてしまうでしょう。
逆にいえば、会話のリアクションや雰囲気を良くするだけでも、男性に好印象を与えることができるわけです。
そこで今回は、男性をトリコにする会話テクをご紹介します。
リアクションは大きめに!
「相槌が大きくて、こっちの話にリアクションを取ってくれる女性って、自然といろいろなことを話したくなっちゃいます。
気がついたら好きになっていたのはだいたいこのパターンが多い」(29歳男性/フリーター)
話好きな男性の場合、「そうなんですね!」とか「センスありますね!」などの定番のリアクションを取るだけで心を掴まれるよう。
「それってこういうこと?」とか「なんでこうなるんですか?」と質問してあげるのもいいでしょう。
たくさん質問する
「最初ってどんな会話をすればいいかわからない。そんなときに『好きなお酒はなんですか?』とか簡単な質問をしてくれるだけで助かります。
勢いがついたら、いろいろと喋れるし、質問をされると興味を持ってくれてる感があります」(25歳男性/営業)
話のきっかけを掴むことって初対面だとなかなかできませんよね。
だからこそ、「どこに住んでいるんですか?」とか「お仕事は何してるんですか?」と定番の質問を重ねていきましょう。
ありきたりなことを聞いていると思っても、あまり気にしなくて大丈夫。
男性も「話のきっかけをつかもうとして質問してくれている」とわかっているし、その定番の質問に助けられています。
男性って、「うんうん」と少し大きめな相槌を打つだけで、「楽しいデートだった!」と思ってくれる、単純な生き物なのかもしれません。
彼の話を笑顔で聞く
「笑顔で話を聞いてくれる相手っていうのはそれだけで楽しい。一緒にいたいと思うし、また会いたいって思う。
だけど、興味なさそうな態度を取られるともう無理ですね」(32歳男性/自営業)
会話しているときの表情もしっかりと相手は見ているもの。
下を向いてつまらなそうにしていたり、「へー」と薄いリアクションを取っていると「この人とはもういいや」と嫌われてしまいます。
逆に相手の話を全く理解できていなかったとしても笑顔でいるだけで、「話を聞いてくれた!」と思ってもらえるもの。
男性も好きな人の前だと上手く話せないので、笑顔だけでも心がけてみてくださいね。
聞き上手になって♡
今回は男性を振り向かせる会話テクニックをご紹介しました。
基本的には少し大きめなりアクションで「あなたの話を聞いていますよ!」とアピールするだけで好印象を与えられます。
好きな人と上手く話せないのは誰でも同じ。まずは聞き上手になることを目指してみてくださいね。
(草薙つむぐ/ライター)
(愛カツ編集部)