好きな人が自分のことをどう思っているのか、気になる女性は多いでしょう。
彼の好意を確信できれば、思いに応えて関係を一気に進めることもできそうですよね。
そこで今回は、男性が本命の女性にしかしないふるまいを4つ紹介します。
趣味や好みを探る
「好きな子のことはなんでも知りたくなるんですけど、特に趣味とか好きなものをリサーチすることが多いです。
まずはそれを会話に取り入れて、仲良くなるきっかけにしたいんですよね」(29歳男性/デザイナー)
好きな女性の「好き」を知ろうとする男性は多く、食べ物の好みや遊びのスポットなど、様々な情報を得ようとするようです。
身近な男性が、最近「あなたの好きなもの」に焦点を当てて話す機会が多いなら、期待してみてもいいかもしれません。
2人きりの時間を作ろうとする
「好きな人に『1人の男』として意識してもらうためには、やっぱり2人きりで話すしかないと思うんです。
だから昼休みとか仕事帰りとかに、少しの時間でも2人きりの場面を作ろうと奮闘してます」」(29歳男性/広告)
このほかにも「好きな女性と会うためなら、どんなに忙しくても時間を作る」という男性も。
気になる彼が2人きりの時間を作るために、自分の時間や労力を割いてくれるなら、本命である可能性は大いにありますよ。
たいていのことを許してしまう
「好きな子とのデートの日、彼女が理由もなしに40分も遅刻してきたんですよ。
本当は怒るところなんだろうけど、嫌われたくないから強く言えませんでした」(29歳男性/不動産)
日頃から自分にも他人にも厳しく接していながら、好きな子に対してだけは甘くなってしまう……そんな男性は意外と多いもの。
この傾向は付き合う前でも見られますが、そんな彼の甘さに寄りかかりすぎるのは要注意。
優しくしてもらったら、同じように優しさや愛情を返すことを意識しましょう。
普通の日にプレゼント
「出先で彼女の好きなものがあると、つい買ってしまいます。
やっぱり好きな子の喜ぶ顔が見たいじゃないですか」(25歳男性/デザイン)
なんでもない日にプレゼントをくれる男性は、相当あなたのことを大切に思っているはず。
旅行のお土産で、あなたにだけ違うものをくれたり、なにかと差し入れしてくれたり。
とはいえ、それが自分に対してだけの特別な対応かどうかは、よく観察することをおすすめします。
単に誰からも好かれたい人なのか、それとも好意あっての特別扱いなのか、彼の気持ちを見極めてくださいね。
特別な思いを見抜いて
男性は愛情表現やアプローチをしているつもりでも、女性からすると好意を読み取りにくい言動であることは少なくありません。
まずは、親しい男性が自分にする行動と、ほかの人との接し方を比べてみましょう。
あなただけに向いたふるまいがあるなら、その裏には特別な感情が込められているはずですよ。
(なつくま/ライター)
(愛カツ編集部)