幸せな結婚を実現できるパートナーを探しているなら、相手に誠実さや思いやりがあるかを見極めることは必要不可欠です。

いくら見た目がタイプでも、つねに自分本位で、あなたのことを顧みない男性と付き合ってしまえば、苦しいだけの恋愛で終わるかもしれません。

そこで今回は、男性の誠実さを見抜けるポイントを4つご紹介します。

幸せな関係が続く♡男性の誠実さを見極められる4つのポイント

人の意見を尊重する

思いやりのある男性を見分けるポイントのひとつが、「人の意見に耳を傾けられるか」という点です。

相手の考えを尊重する姿勢にこそ、思いやりのある誠実な心が表れていると言えます。

デートで「どこに行きたい?」「なにを食べたい?」など、あなたの要望を最初に聞いてくれる男性は、それだけ大事に思ってくれているはず。

お互いが素直に意見を出せるなら、対等な関係を築いていけるでしょう。

楽しませる工夫を惜しまない

自分が楽しむことだけを優先するのではなく、一緒に過ごす「あなたを楽しませたい」が強い男性も、確かな好意を抱いている可能性が高いです。

あなたの喜ぶ顔を見ることが、自分の喜ぶや幸せにつながっているからこそ、深い愛情や思いやりが言動に表れるのかも。

あなたの好みに合わせてデートプランを立てたり、サプライズを計画したりしてくれるなら、きっといつまでも大切にしてくれますよ。

相手の立場に立って考えられる

自分の言動について、相手がどう感じ、どんな印象を受けるかを考えられる。

そのように、相手の立場に建てる男性は、確かな思いやりと誠実さを身につけているはずです。

自分の状況を知ろうともせず、決めつけるように批判されれば、誰だって悲しい気持ちになりますよね。

心配や不安、悩みを自分事のように考えてくれる男性は、付き合ってからも頼りがいのなる相手になってくれるでしょう。

意見の押し付けをしない

たとえそれが相手のことを思っての行為でも、「こうしたほうがいいよ」「こうするべきだよ」などと、嫌がったりためらったりする相手に強要することは、単なる自己満足と変わりません。

価値観の押し付けは、自分と違う考え方を受け止め、尊重しようという意識を欠いているから起こることです。

あなたの提案や意見に否定からは入らず、考え自体を認めたうえで間違いを許容する姿勢や修正の提案を示してくれるなら、彼の誠実さは確かなものと言えます。

とはいえ、なにがあっても全肯定する「イエスマン」も、誠実さとは程遠い態度であることは、頭に入れておいてくださいね。

誠実さを見極めて

いつまでも幸せな関係を保てるのは、お互いを思いやり合うことができるカップルです。

だからこそ、最高のパートナーを見つけるためには、相手の誠実さを見極めることが欠かせません。

真剣な恋愛を考えているときこそ、焦らずじっくりと観察して、素敵な男性を見つけましょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)