恋愛において、メイクやヘアスタイル、ファッションといった、「外見」を磨くことはもちろん大切です。

しかし、実際に真剣交際するかどうかの決め手になるのは、やはり「性格」となってくるでしょう。

今回は、男性から求められ愛される「性格美人」な女性の特徴をご紹介します。

顔もスタイルも関係なし!男性から愛されつづける「性格美人」の特徴

感情的にならず冷静

「冷静で理論的に話せる女性だと話が盛り上がりますよね。
困ったときも相談しやすいから、自然と打ち解けます」(31歳/医療)

男性は女性より理論的な思考をする傾向があります。

そのため、感情重視で行動する女性よりも、理論的な女性のほうが波長が合いやすいみたい。

「理論的」と聞くと難しい印象を受けますが、ポイントは「大事な部分や結論を簡潔に、理由を添えて話す」ことです。

彼になにを伝えたいのか、わかりやすく明確にまとめましょう。

一途だけど自分を持っている

「付き合うなら一途な女性がいいです。
でも、いい子すぎると逆に飽きちゃうんですよね……」(23歳/営業)

男性の好みや意見に合わせるのは、配慮するための大事なステップ。

優しい女性ほど男性の様子をうかがいますよね。

しかし、男性が夢中になるモテる女性は、ほどよくマイペースな自分を持っていることが多いのです。

優しさを見せつつも自分自身の意志や時間も大切にしていて、自己犠牲的な行動はほとんどありません。

この線引きができると男性は「手に入りそうで手に入らない」「追いかけたい」と感じるのだとか。

ワガママにならない程度に、自分の気持ちを伝えてみましょう。

人のいいところを見つける褒め上手

「好きな人の前では自分をよく見せたくなっちゃうんです。
だから、『すごい』とか言われるとめちゃくちゃうれしいです」(26歳/商社)

ほめたりお礼を言ったり、男性のプライドを上手にくすぐる女性は、男性も一緒にいて気分がいいよう。

自分をほめてくれる人の近くにいると、不思議とやる気や笑顔があふれますよね。

ほめ上手で配慮ができる女性は、男性から「もっとそばにいたい」と思われやすくなるはず。

わざとらしく無理にほめなくてもOKなので、「どんなことを言うと彼はうれしいかな?」と頭の片隅に入れながら言葉にしてくださいね。

男性は内面を見ているもの

モテる性格の女性は「自立した社交的な女性」。

コミュニケーションを楽しみつつ、相手の気持ちを考えた言動を織り交ぜることで、印象がグッとよくなるはず。

男性と関わるときには、「ほめる」「お礼を言う」などの思いやりのあるリアクションを増やしましょう。

また、依存したり一方的に思いをぶつけたりしないためには、冷静に振る舞うことも大切。

いろいろと考えると難しく感じますが、ひとつずつ思いついたときに試していけばOKですよ。

(岡あい/ライター)

(恋愛メデイア・愛カツ編集部)