幸せな恋を長続きさせるためには、内面の魅力が必要不可欠です。

とはいえ、そこにきちんと目を向けてもらうためには、第一印象がとても重要になります。

そこで今回は、男性が初対面で恋愛対象外にした女性の言動を4つご紹介します。

第一印象が左右する…男性が初対面で「恋愛対象外」に認定した女性の4つの特徴

清潔感のない見た目

「服に毛玉が付いていたり、爪が伸びてネイルの根元が見えていたりしてる子は『ナシだな』って思います。
おしゃれじゃなくてもいいから、せめて清潔感は保ってほしいです」(28歳男性/販売)

男性が好印象を受ける女性のファッションは、トレンドを追えていることが重要ではないこともあるようです。

むしろ、トレンドを取り入れた結果、年齢に釣り合っていなかったり、清潔感に欠けて見えたりする方がショックを受けるもの。

また服装以外にも、靴やかばんに注目する男性もいるので、使い込んでボロボロのものを持っていくのは避けましょう。

お金の使い方が荒い

「合コンで、全身ブランド物で固めた子がいたんですよ。
しかも目的地まで近いのに『タクシー乗らないの?』って言われて『この子金遣い荒そうだな』って思いましたね」(26歳男性/アパレル)

なにげない言動から、相手の金銭感覚や普段のお金の使い方をチェックする男性も少なくありません。

「貯金して買った」「ヒールで足が辛いからタクシーに乗りたい」といった経緯や理由を、毎回汲んでもらえるとは限らないので、リスクのある言動には注意が必要と言えます。

自分のことを名前で呼ぶ

「初対面の女の子が、自分のこと『エミはね~』って名前で呼んでいて。
親しみやすさは大事だけど、さすがに子どもっぽいなって引きました」(23歳男性/営業)

一人称が自分の名前というのは、男性に引かれる可能性の高い要素のひとつです。

幼さを感じる発言から「付き合ったらワガママに振り回されそう」といった印象を持たれることも。

これ以外にも、ネットスラングをひんぱんに使っていたり、ふとした瞬間の言葉遣いが荒かったりする女性も、思わぬ悪印象を与えている可能性がありますよ。

人によって態度が違う

「飲み会で知り合った子は、すごく気が利くし、結構好きだったんですよ。
でもその子、店員さんへの態度がものすごく悪くて……なんか裏表がある子なのかもなって怖くなりました」(25歳男性/公務員)

気になる彼には優しくしていても、店員さんに横暴な態度をとっている瞬間を見られたら、悪いイメージを持たれることは避けられないでしょう。

「裏にはどんな性格が隠れているんだろう」「いつか自分にも当たりがきつくなるのかも」など、警戒される可能性は高いです。

気付かない間に誤解されないためには、普段から誰に対しても同じように接することがなにより重要ですよ。

予想外のガッカリを防いで

第一印象で距離を置かれてしまっては、本来の魅力を知ってもらう前に関係が終わってしまうかもしれません。

恋のチャンスを広げ、そして逃さないためには、お互いのことを知らない時期のふるまいがカギを握ります。

普段意識せず行っているふるまいこそ、見直しておいてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)