素敵な男性を追う恋愛も楽しいけれど、ときには深く愛情を注がれたくなることもあるはず。

とはいえ、追う恋愛を成功させるための魅力と、追われる恋愛をするための魅力には、それぞれにしかないものもあるでしょう。

そこで今回は、男性が追いかけずにはいられない女性の特徴を4つご紹介します。

放っておけない存在に♡男性がつい追いかけてしまう女性の4つの特徴

親しみやすい雰囲気

人懐っこくてかわいらしい雰囲気の女性に、積極的に話しかけたくなる男性が多いのは当然のこと。

誰しも自分に好意的に接してくれる相手には、好意的に返したくなるもの。

とはいえ、親しみやすいのと馴れ馴れしいのでは意味が違うので、距離の縮め方には要注意。

お互いの関係性を考慮して、許される範囲内で踏み込んでいくことが重要ですよ。

ギャップがある

ギャップのある女性に惹かれる男性も少なくありません。

ここで言う「ギャップ」は、あくまでも印象と実際の姿が「いい意味で」かけ離れているということです。

「おしとやかなのに大食い」や「サバサバして見えるのに涙もろい」など、意外な一面が魅力になるものを指します。

逆に「上品なのに食べ方が汚い」「かわいいのに言葉遣いが悪い」といった、マイナスなイメージになりやすいものはきちんと直しておくことをおすすめします。

笑顔を絶やさない

心からの笑顔を絶やさない女性には、癒やされるという人が多いものです。

弱っている姿に「守りたい」という気持ちが刺激されることは事実ですが、そればかりではネガティブな印象の方が強くなるでしょう。

普段から楽しそうな雰囲気を漂わせている女性には、誰もが自然と惹かれていきます。

恋愛以外にも、心から楽しめる趣味や人間関係を見つけて、毎日を明るく過ごしましょう。

困ったときは素直に頼る

男性は、自分を頼ってくれる女性に対して、特別な感情を抱きがち。

なぜなら「人を頼る」という行為が、相手を信頼している証として機能するからです。

自分に対する信頼は、ときに好意を寄せられる以上に、心を開きやすくすることも。

とはいえ、なんでもかんでも相談したり寄りかかったりしていては、負担に感じられる可能性があります。

自分でできることは1人でこなし、困ったときに頼るという線引きを意識すれば、なにげない相談で心をつかめるかもしれませんよ。

奥深い魅力で惹きつけつづける

男性が追いかけたくなる女性は、見た目や性格、まとっている雰囲気など、様々な魅力を併せ持っているもの。

普段の態度に好印象を持って距離を縮めたら、今度は内面の奥深い魅力に気づく……といった具合に、複数の魅力で男性を夢中にするようです。

気の持ちよう次第で取り入れられるものもあるので、少しずつ実践していきましょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)