気になる男性とのLINEの返信が妙に遅かったり、なんだか雑だな……と感じたことはありませんか?

もしかしたらそれは、彼にとって「本当に好きな人」ではないからなのかもしれません。

これは女性でも同じだと思いますが、本当に好きな人とそうでない人とは、LINEの内容も変わってくるもの。

今回は、男性のLINEから、その本心を探っていこうと思います。

彼からのLINEで【本命or本命以外】かを見極める方法

文章が丁寧かどうか

「本命には自分の感情が伝わるように言葉を選んだり、気持ちにあった顔の絵文字を使います。
興味がない人には、とくになにも気にしないですね」(30歳男性/販売)

本命女子に対しては、しっかりと考えた内容のLINEを送る男性が多いようです。

返信が遅めだと不安になることも多いですが、優しい言葉遣いで質問にきちんと答えたり、あなたの話を広げたりするような丁寧なLINEは本命の証。

逆に、即レスだけど雑なLINEが来る場合は、「義務としてサクッと返事を済ませちゃう」ノリで、とくになんとも思われてない可能性があります。

文体を合わせてくれているか

「文章だと誤解されるかもしれないから、気になる女子には文体を合わせます。
(笑)と笑とwwwwとは、全部雰囲気が違うでしょ。
『ノリが違う』って思われたくないので」(28歳男性/企画)

「好きな子には、自然に文の書き方や絵文字、スタンプの使い方が似てくる気がします」(27歳男性/営業)

好きな女子と文体が似てしまう男性、多いんです。

男性の浮気がバレるきっかけも「彼のLINEの雰囲気が変わった」「見たこともないかわいい有料スタンプを使い始めた」であることも。

意識して合わせている人と、自然と似てしまう人がいますが、男性は本命女子になにかと影響されやすいのは間違いないと言えるでしょう。

予定の決め方は?

「ほんとに好きな人相手なら、時間が空いたら食事に誘います。
もし都合が合わなくても、都合のいい日を聞きますよ。
そうじゃない人には断られても気にしない」(31歳男性/営業)

本命とは予定を確認し合いデートの予定を立てるのに対し、そうじゃない相手の都合には合わせなかったり、断られても気にしないという意見が。

彼との予定の立て方で、自分への気持ちを見極められそうですね。

絵文字はどんな感じ?

絵文字はどんな感じ?

「ほんとに好きな人へのLINEには、絵文字を使います。
そっけなく見られたくないですから。
適当に返事しているとも思われたくないし、LINEして楽しいって思ってほしい」(28歳男性/広報)

本命には絵文字入りで丁寧に、そうでもない相手にはサクッと文章のみ……。

LINEに絵文字を使うひと手間を、本命へのアピールと考えている男性が多いです。

絵文字を文字の省略ではなく飾りとして使ったり、感情を表す絵文字を入れてくるのは本命サインなんだとか。

気になる彼の本音を探ろう

総じて、特に好きでもない相手に対してのLINEは「雑」です。

反対に、本命女子には、相手のことを考えた丁寧なLINEを送るよう。

返信の速さや、マメさだけが本命サインではありません。気になる彼のLINEはどちらでしたか?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)