要領がよく、ちゃっかりおいしいところを持っていく……そんな世渡り上手な人が周りにいませんか?

気づいていないだけで、あなたにもそんな世渡り上手な素質があるかもしれませんよ。

そこで、持って生まれた性質や運命を表す12の干支別に「世渡り上手」ランキングを占いました。

まずは前編として、12位〜6位のご紹介です!

干支別!「世渡り上手」な女性ランキング【12位〜6位】

12位…亥(いのしし)年生まれ

【まっすぐで嘘をつけない】

世渡り上手から最も遠いところにいるのが、亥(いのしし)年生まれのあなた。

自分の気持ちにまっすぐで、駆け引きや計算が苦手。

そのせいで周囲とぶつかることも多いかもしれませんが、正直で嘘をつけないあなたを、周りの人は心の底では信頼してくれていそう。

11位…午(うま)年生まれ

【計算しなくても自然と愛され得するタイプ】

ざっくばらんな午(うま)年生まれのあなた。

明るくて陽気なため、非常に人気があるけれど、計算したり、したたかに振舞ったりしているわけではありません。

自然にしているだけで、不思議とみんなから愛される得な体質といえるでしょう。

10位…丑(うし)年生まれ

【我が道を進む頑固者】

我が道を行く丑(うし)年生まれには、周囲と歩調を合わせるという発想はあまりないでしょう。

なにごとも自分のペースで取り組みたいあなたにとって、世渡り上手でフットワークの軽いタイプはむしろ目障りなくらい。

周囲に媚びず、頑固一徹で自分の信じた道を突き進むのが、あなたのやり方といえそう。

9位…巳(へび)年生まれ

【世渡りがヘタでも気にしない】

巳(へび)年生まれのあなたは、ネバーギブアップ精神の持ち主。

自分が成し遂げたいと思ったことには、なにがあっても諦めずに取り組むタイプ。

だからこそ要領が悪い、世渡りが下手と言われても、あまり気にならなでしょう。

8位…戌(いぬ)年生まれ

【約束やルールを守る誠実なタイプ】

戌(いぬ)年生まれは、真面目で誠実。

一度交わした約束はなにがあっても守り、ルールも厳守しないと気が済まないタイプ。

あまりに堅物すぎて、周囲から「もっと力を抜いて、要領よくやったら?」と言われることがあるかも。

ただ、根が真面目なので、そんなことはできないでしょう。

7位…未(ひつじ)年生まれ

【従順で和を乱さない】

穏やかで従順な未(ひつじ)年生まれのあなたは、一人だけ勝手なことをして集団の和を乱すようなことはしないでしょう。

したたかに振舞い、自分だけがちゃっかりと美味しい思いをするなんてこともなさそう。

世渡り上手という言葉からは、無縁なタイプといえそう。

6位…寅(とら)年生まれ

【正々堂々と戦うタイプ】

寅(とら)年生まれの女性は、正義感が強くて男勝りなところがあります。

目立つタイプで成功を収める可能性も高いけれど、すべては自分の力。

人を出し抜いたり、裏をかいたり、要領よく振舞うことはなく、正々堂々と戦ってチャンスを掴み取るはずです。

あなたは世渡り上手?

世渡り上手になれたら、今よりずっと生きやすくなりそうな気がしますよね。

ただ、ちゃっかりしすぎて図々しいと思われることも。

バランスが大事だということを忘れないでください。

ぜひ参考にしてくださいね!

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

●【干支占い】世渡り上手な女性ランキングTOP5は?