要領がよく、ちゃっかりおいしいところを持っていく……そんな世渡り上手な人が周りにいませんか?

気づいていないだけで、あなたにもそんな世渡り上手な素質があるかもしれませんよ。

そこで、持って生まれた性質や運命を表す12の干支別に「世渡り上手」ランキングを占いました。

今回は【12位〜6位】に引き続き、TOP5をご紹介します!

干支別!「世渡り上手」な女性ランキング【TOP5】

5位…辰(たつ)年生まれ

【素早い行動力でリスペクトされる存在】

辰(たつ)年生まれのあなたは、やりたいと思ったらすぐに動いて成功をおさめがち。

ちゃっかりして見えるのは、素早く行動に移せるから。

実際は周りから援護してもらったわけではないと、みんな知っているはず。

だからこそ、文句は言えないし、リスペクトするしかないのでしょう。

4位…酉(とり)年生まれ

【空気を読んで動ける】

聡明で勘が鋭い酉(とり)年生まれのあなた。

TPOをわきまえ、空気を読むのが上手いため、要領よく立ち回るのはお手のものかもしれません。

立ち振る舞いがスマートで洗練されているため、単なる世渡り上手でちゃっかりしたタイプとは思われない強みがあります。

3位…卯(うさぎ)年生まれ

【サラっとおいしいところをさらう愛されキャラ】

卯(うさぎ)年生まれのあなたは、愛嬌があって楽しいタイプ。

どんな人にも合わせられ、すぐに仲良くなれる社交性もピカイチです。

みんなから愛されるキャラという強みを生かして、サラっとおいしいところをさらっていくでしょう。

2位…子(ねずみ)年生まれ

【自然と欲しい物を手にれる】

気配り上手な子(ねずみ)年生まれ。

みんなのために尽くすことができるため、感謝されてとても大事にされるでしょう。

その結果、スムーズに自分の欲しいものやチャンスを掴めそう。

簡単に成功するせいで要領よく思われますが、あなた自身計算している自覚はないかもしれません。

1位…申(さる)年生まれ

【頭の回転が速くて立ち回りが上手】

第1位は、申年生まれ。

頭の回転が速く、瞬時にその場の空気やニーズをキャッチできるため、誰よりもうまく立ち回ることができるでしょう。

社交的で陽気なため、周りから反発を買うこともなさそう。

誰も気づかぬうちに、一番おいしいところを持っていくところがスゴイところ。

世渡り上手じゃなくても…

世渡り上手になれたら、今よりずっと生きやすくなりそうな気がしますよね。

ただ、ちゃっかりしすぎて図々しいと思われることも。

バランスが大事だということを忘れないでください。

ぜひ参考にしてくださいね!

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)